小倉智昭氏のランクルが盗まれる

フジの「とくダネ!」などで司会を務めるオヅラ小倉智昭氏の愛車が盗まれたとの事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000655-jij-soci

キャスター小倉さんの車盗難=東京

 フジテレビの番組などでキャスターを務める小倉智昭さん(57)が、東京都練馬区関町北の自宅に駐車中の4輪駆動車「ランドクルーザー」(500万円相当)を盗まれていたことが13日、分かった。警視庁石神井署が窃盗容疑で調べている。
 調べでは、12日午前4時半ごろ、小倉さんを迎えに来たマネジャーが駐車場にランドクルーザーがないのに気付いた。11日午後7時ごろには、駐車してあったのを家族が確認しているという。 
時事通信) - 4月13日11時1分更新

今朝の「とくダネ!」で本人が盗難にあったことを話していました。
なんでも、オヅ…小倉氏のランクルランクルの中でも最上級の「シグナス」というモデルだそうな。
このシグナスはランクル100よりも更に上のモデルとして位置づけられており、
アメリカでは「レクサスLX470」として販売されています。
基本はランクル100と同一ですが、フロントマスクのデザインが異なる他、
100のワゴンよりも更に高級、更に高額な設定になっています。
しかしいくら高額とは言っても、本体価格は577万円。
今朝の小倉氏の話によると約800万円で購入したそうですが、
一体どんだけオプション付けたんでしょうか…。
まあ後は税金や保険も高い車ですし、確かにそれくらいにはなるかも知れませんけど。


しかしランクル100というのもいい加減盗まれやすい車ですね。*1
USJの駐車場で一日に3台盗まれたなんて話もありますし、
盗難現場をオーナーに目撃された窃盗犯が
そのままランクル100でオーナーを轢き殺して逃げたという事件もありました。
小倉氏はカーセキュリティを一体どうしていたんでしょうか?
イモビライザーが付いていたという事は番組中で言っていましたが、
今どきイモビなんて何の対策にもなりませんし、他の対策はしてなかったのかな。
しかも自宅の駐車場から持っていかれてしまうとは…。
もはやランクル100系は確実に盗まれると考えた方がいいでしょうね。
ちなみに車に乗せていた殆どの荷物やナンバープレートはすぐに発見されたそうです。
もしかしたら偽造ナンバー等で港まで運んで、今頃は海の上かもしれませんね。
中東では要人の乗る車として大人気ですから。まさに砂漠のセルシオ
あとはロシアとかでも人気だとか。いずれにしても、
もはやマトモな形で戻ってくることは期待できないような気がします。


それにしても、車両窃盗犯というのは本当に憎たらしい存在です。
どんな車であれ、乗っている人は多かれ少なかれそれなりの愛着を持って乗っているはず。
それを盗むなんて、一体車を何だと思ってるんだ。
ウチも親父がランエボという盗まれやすい車に乗っているので安心できません。
以前車両窃盗関連の特集をした番組で、被害者が「窃盗犯に言いたい事はあるか」と聞かれて
「地獄に堕ちろ」とコメントしていたのが印象的でした。
私も、自分のレガシィが何らかの被害にあったらと考えると…。


レガシィを三菱車と勘違いしていたとか、その他色々あって
小倉氏はそれ程好きではないんですが、今回の件については同情します。
ランクルにかなり愛着を持っていたみたいですし。


そして窃盗犯はマジで氏ね。

*1:保険が高い理由でもあります