アテンザ

大学の友人がマツダ・アテンザのワゴンを買うそうです。
2リッターとのことなのでグレードは20Fでしょうね。
彼は自転車部に所属しているので自転車を積む関係もあり、元々ワゴンを狙っていました。
で、候補に挙がっていたのが

といったところでした。
「今なら安いかも」という理由で三菱ランサーワゴンを提案して一蹴されたのは内緒(ぉ*1
B4とはいえレガシィに乗っている私としては、
上記リストの中ではやはりレガシィワゴンをややプッシュしていたのですが、
昨日ご両親と商談しようと各ディーラーを回ろうとしたら
ゴールデンウィーク期間中のためかマツダのディーラーしか開いてなかったという理由で
アテンザに決定となったそうです。なんつー理由だ…。


もっとも、彼がレガシィではなくアテンザを選択したのはある意味では正解かも。
というのも、ウチの大学は北東北にあるためかレガシィに乗っている学生が異様に多いのです。
ウチのクラスだけでも私を含めて3人レガシィに乗ってる人がいますし、
彼が所属する自転車部の先輩にも先代BH5に乗っている人がいたりします。
他にも新旧様々なレガシィが駐車場に停まっていて、多すぎとも言える状態。
そういう集団において存在を主張するにはアテンザという選択も悪くないかも知れません。
FFであることを差し引いてもアテンザのほうが安価ですし。
雪道の発進では4WDのレガシィに分があるかもしれませんが、
走り出してしまえばFFのアテンザだって決して悪くないはず。


何はともあれ、他人の車なのに納車がちょっと楽しみです。
まだアテンザには乗ったことがないから、納車されたら乗せてもらおう(ぉ


ちなみに、ウチの大学には確かにレガシィは多いですが、B4を含むセダン、
それもBL5のMTモデルとなると恐らく私以外に乗っている学生はいないはず。
そういう意味では私のB4もかなり異質かも知れません(笑)

*1:インプよりは荷物が載りそうだと思ったんですが…