ブレーキローター

元エントリ:http://minkara.carview.co.jp/userid/172302/blog/5949049/
一ヶ月ほど実家で過ごして、水曜日に盛岡に帰ってきました。
途中で何度かものすごい豪雨に遭遇しましたが、
やはり4WDのおかげで安心して走ってこられました。
あとガラコは必須ですね。土砂降りになればなるほど効果が表れます。

地元から盛岡に近づくにしたがって気温もだんだん下がっていったのですが、
車の調子もそれに合わせてだんだん良くなっていくのが手に取るように分かりました。
ブーストのレスポンスが確実に良くなっていくという…。
やはりターボカーにとって猛暑は大敵。

さて、そんな帰途でもブレーキジャダーを感じる場面があったので
昨日行きつけのタイヤ屋さんに見てもらいに行った…のですが、
そこまでの道のりではジャダー感じられず…。
とりあえずお店に行って見てもらうと…。

カニックさん「これサーキット走った?」
私「いや、今年の3月に走ったきりですけど…」
メ「ヒートクラック入ってるよ」
私「え!?」
メ「レーシングカーのブレーキみたいになってるねー」

実は恥ずかしながらヒートクラックがどのように入るのか知らなかったので
(もっと派手な亀裂が入るのかと思っていた)
今まで気付かなかったのですが、結構キてるらしいです。
まあこの純正ローターに交換したのが1年前で、
それから2回サーキットに行き、お山にも結構遊びに行ってるから無理もない?

とりあえず次に交換するのはブレーキローターという事になりそうです。