難しい悩み

元エントリ:http://minkara.carview.co.jp/userid/172302/blog/5949225/
タイヤ屋さんでブレーキローターのカタログを見せてもらっているときに
来店した50代くらいの男性。
カニックさんに相談している内容に耳を傾けてみるとなかなか難しいお悩み。

なんでも、先代インプレッサワゴン1.5の中低速トルクを増強したいのだとか。
そのインプは社用車でリース車両なのだそうですが、
高回転は気持ちよく回るものの低回転域のトルクが不足していて
交通の流れに乗せるためにはアクセルを大きく踏み込まなければならず、
結果的に燃費が悪くなってしまうのだそうな。
さらには上り坂でもあまりに非力で軽自動車に煽られるとか何とか…。
社用車には他にトヨタの1.5リッター車もあって、
そっちは高回転は苦手だけど下からトルクがあって乗りやすいし燃費もいい、とのこと。

インプの1.5リッターには乗ったことがないのですが、そんなに遅いんでしょうか。
確かに水平対向エンジンショートストロークで、
低回転のトルクよりは高回転まで回してパワーで稼ぐタイプ。
しかもインプはフルタイム4WDに加えて
WRXのベースにするための補強もガッチリ入っているせい(?)で
あのクラスにしては異例に車重が重くなっていますし、
そういう意見が出てもおかしくはなさそうですが…。
そのおじさんのインプは見た限りではホイールやバンパーのデザインから
新開発の1.5リッターが載った1.5Rというグレードのように見えたのですが、
やはり新開発でも絶対的な排気量の小ささと車重の重さには勝てないんでしょうか

ターボならまだしも1.5のNAではコンピュータや吸排気系をいじっても
得られる効果はあまり期待できなさそうですし、
社用車(しかもリース)とあっては排気量アップや圧縮比アップ、
過給機追加やカムプロファイル変更なども現実的ではなさそう。
単に加速を良くしたいならギアのファイナルをローギアードにするのもアリかも知れませんが
燃費も良くしたいということでは…。
あとはSEVとか各種燃費グッズ等に頼ってみるとか?

まー何というか…社用車の車種選びを間違えたのでは…(汗