いい洗車場発見

今日は珍しく16時過ぎには学校が終わったので、久々に平日に車を乗り回してみることにしました。
まずは、今度の連休に実家に帰る時の新幹線の切符を買いに最寄り駅まで出かけ、
その後はぶらぶらと街の中を走行。
それにしても、今日は気温も20℃くらいまで上がり、ポカポカといい天気。
市内の有名な桜もだいぶ咲いて、あと数日で満開になりそうでした。
そんな中、ふと思い立って携帯で週間天気予報を確認。
すると、向こう一週間は晴れか曇りの予報。
そういえば先週何回か雨が降ったせいでレガシィB4のボディはまたしても悲惨な状況に。
「せっかく暖かいんだし、いい機会だから洗車しよう!」ということで、
そろそろ辺りが暗くなり始めた夕方6時半、コイン洗車場を目指してレガシィを走らせました。


今まで利用していたコイン洗車場に行くことも考えたのですが、
あの洗車場は機械が古くショボい洗車コースしか選べないので
今回は別の洗車場に行ってみることに。
1年生の時にスケートの授業を行ったリンクに行く途中に
いつも目にしていた洗車場です。行ってみると、機械は新しそうなタイプ。
洗車コースも、普通の洗剤の他に泡洗車なるコースがあったりします。
しかも、泡洗車コースの場合、車体に泡をかけた後に6分間手洗いのための休止時間があるとのこと。
今まで使っていた機械では、洗剤をかけた後にスポンジで磨こうと一時停止しても
時間のカウントは止まらないため勿体ない感じでしたが、
これなら6分間かけて車体の汚れを落とす事ができます。(・∀・)イイ!!
さらに施設内を見回してみると、自由に使える水道がある上に
バケツも用意されています。スポンジや拭き取り用のセーヌを濯ぐ都合上
自由に使える水道があると大変助かるのですが、
なかなかそういう水道がある洗車場が見つからなかったため
仕方なく同じ洗車場を利用していたという経緯があったりします。
ここにはそういう水道がある上に、バケツも用意されているという素晴らしさ。
もうここで洗うしかないでしょ!ということで700円を機械に投入、
泡洗車+ワックスコースで洗車開始です。
ガンは先が無闇に長くなく、取り回しがいいタイプ。さすが新型。
水の強さも任意で設定可能です。まずは普通に水をかけて、次に泡が出てきます。
文字通り泡。レガシィの黒いボディが見る見る白くなっていきます。
しかしこの泡、結構飛び散る事が判明。服がやられました(笑)
泡を一通りかけ終わったら6分間の手洗いタイム。
ボンネットやルーフ、下回りなど汚れが激しい箇所を一通りスポンジで擦ります。
しかし踏み台を持っていかなかったのは失敗。ルーフ中央に手が届きません。
無理矢理やろうとして再び服に被害が(ぉ
手洗いタイム終了後は水→ワックス→水→コート剤→水の順に出てきて洗車終了。
とっぷり日が暮れた中、拭き取りスペースの一番明るい場所で拭き取りに入ります。
それにしても、黒い車は夜に照明の下に置いてみると何ともいえない美しさを見せてくれますね。
一通り拭き終わった後、ついつい10分ほど見とれてしまいました(ぉ


そんなわけで、かなーりいい洗車場を発見しましたですよ。
難点は自宅から現地まで行く道が混雑しやすいという点ですが、
これからはあそこの洗車場を使うことにしようと思いました。
そのうち「彼女のカレラ」の「洗車奉行」のやり方を参考にした洗車にもチャレンジだ!(ぉ