久々の峠

昨年よく走りに行った近場の峠に、今年の1月以来ずっと行っていない事に気づきました。
1月は当然完全な雪道だったので、ドライ路面の状態で最後に走ったのは
昨年の初冬くらい、夏タイヤでの走行となると昨年の秋ぐらいまでさかのぼる事になります。
今年は昨年より雪解けが若干遅かったこともあって、4月中は様子を見て
敬遠していた部分もあったのですが、さすがに6月にもなれば雪はないでしょうな…。
というわけで、半年ぶりにそこの峠に出かけてみました。
相変わらず昼間はバイクと行楽客の車が多い道でしたが、
それでも部分的には空いてて結構気持ちよく走れたので良かったかと。
パトカーもいなかったし。*1


頂上で折り返して麓まで降り、コンビニに立ち寄ってふとレガシィB4を見ると
フロント一面に虫の死骸びっしり。
ボンネットとフロントグリルの隙間にはデカいハチみたいなのも挟まってるし(´・ω・`)
そういえば頂上付近の高速セクションを気持ちよく走ってる時に
フロントガラスに何かがビシビシ当たって液体が飛び散ってたっけ(ぉ
ここの道路、虫の多さまで相変わらずらしいです。
峠=山=自然豊かなので当然って言えば当然なんですけど…。
虫は放っとくと塗装を傷める恐れがあるし、
そもそも一ヶ月くらい洗車してなかったということもあって
いい機会というなので洗車することにしました。

*1:昨年、何度かレーダーパトカーの出没が確認されています