EJ20ターボエンジンのパワー、フィール、音

まずこれは外せません。
初代レガシィの頃から受け継がれているEJ20エンジン。
「古い」と言ってしまえば古いのですが、
決して最新のエンジンにも負けない素晴らしいエンジンであると思います。
まずはそのパワー。ターボなので当然そのパワー&トルクは強大。
3000rpm以降が過給領域で、この回転域にあれば
5速パーシャルスロットルでもグイグイと加速していきます。
そのトルク感はたった2リッターのエンジンとは思えません。
高速道路ではほとんどの場合5速に入れっぱなしで対応できます。
中〜高回転域でのレスポンスも素晴らしいです。
次にそのフィール。水平対向エンジンは理論上バランスが良く、
そのためかとてもスムーズで、でも決して線が細いわけではない、
素晴らしいフィールで回ります。レッドゾーンの7500rpm直前では
わずかに頭打ちになる感もありますが、そこまでは一気に吹け上がります。
また、水平対向らしいビートが3000rpmより上では心地よく伝わり、
ただスムーズなだけでなくドライバーを高揚させる、
まさにドライバーズカーとして相応しいフィールを持っています。
そしてその音。排気干渉をなくすことにより
先代までのボロボロ音に別れを告げた現行レガシィですが、
やはり水平対向エンジン直列4気筒とはまったく異質の、独特の音がします。
その音は一言で言えば非常にメカっぽい、硬質なサウンド
こればかりは文字で表わすのが難しいのですが、
エンジン音とタービンの音が複雑に絡み合ってえも言われぬサウンドを奏でます。
ただしこの音はMT車限定で、AT車ではなぜか音が違います。
個人的にはMT車のほうが断然いい音だと思います(ぉ
ちなみに、決してうるさいわけではなく、
不自然なほど遮音されているわけでもなく、極めて自然に車内に音が届きます。