ゼロクラウン覆面

先日ゼロクラウンの覆面がそろそろ導入されそうだという話を書きましたが、
その後某巨大掲示板の某スレッドにてたまたまゼロクラウンの覆面の
取り締まり活動シーンが映った車載動画がUPされているのを見つけました。
撮影した人の話によるとかなり「覆面オーラ」が薄いそうで、
実際その人も気付かずに追い抜いてしまい危うく検挙されるところだったそうな。
実際に動画を見ても、「ゼロクラウンの覆面が映っている」という前情報があるから分かるものの
確かに何の予備知識も無しにあの動画を見せられたら一発では気付かないかも知れない、という感じ。
アンテナはトランクに立てるTLタイプではなく左右のルーフ後端から生える小型のTAタイプですし。
ほぼ確実に判別できるであろうポイントとしてはやはりホイールですね。
スチールに樹脂キャップをはめている、市販車には無いパターンなので
ゼロクラウンの後期型を見たら是非足元に注意、ということで。
ただし雪国では冬場はスタッドレスを履くのでこれも確実ではないんですよね。
あとは訓練を受けた隊員ならではの隙のない走りくらいかなぁ…。


ちなみに動画の撮影地は小田原厚木道路だそうです。
これまでに三重、大阪で白黒と覆面、神奈川で覆面、北海道で白黒が確認されているようです。
おそらくあっという間に全国配備されるでしょうからゼロクラウン後期ロイヤルにはご注意を。
他にもインプレッサSTIじゃないWRX*1の覆面が入ったなんて噂もありますし、
なんか分かりにくいパトカーが増えて趣味的には面白いけど取締り対策的には厄介だし…複雑です。

*1:id:EXISさんのと同じモデル