アゴが引っかかる

昨日、友人と昼飯を食べに行くためにレガシィを出動させたのですが、
そこのお店の駐車場にとんでもないトラップがありました。
その駐車場は歩道を挟んですこし坂になったところに停めるようになっているのですが、
そこの歩道はヒーターが入っていて雪が融けており、
その手前の道路と駐車スペースは雪が残っているので
ちょうど歩道の部分だけ谷になるような形になっていたのです。
で、バックで停める時にその谷に前輪が落ちた瞬間、車道側の残雪にフロントバンパーが擦りました。
ただ、動けなくなるとかそういったことは無かったので何の気なしにそのまま停めてしまったのですが、
これが後々大変な事態を生み出すことに。


食事を終えて戻ってきて、いざ発進。しかし、車道側の残雪にバンパーが引っかかって進めません。
何度か試すも、あえなく失敗。周りの雪を掻き集めて谷を埋めようにも、
硬く凍った雪ばかりで手持ちの貧弱なプラスチック製スコップでは心許ない。
辺りを見回してみると、駐車場のすぐ横に細い道が。
歩いて様子を見てみると、どうやら奥の方で別の道に繋がっている様子。
仕方なく、この道を通って出ることにしました。


しかし、レガシィを停めている場所の関係でこの道はバックで進むしかありません。
そして道幅はレガシィが入るとほぼ一杯。両脇は雪の壁。
左右のドアミラーとバックモニターをフル活用して慎重に通過し、
何とか反対側の別の道に出ることに成功しました。
あそこに道が無かったら、レガシィを放置することになっていたかも…。
車道と歩道の境目の雪、侮りがたし。
フロントオーバーハングが長いレガシィの弱点が見事に露呈した一件でした。
車高がノーマルだったら少しはマシだったんだろうか。


ちなみに、フロントバンパーを後でよく見てみると取り付け部が微妙に歪んだらしく
フロントバンパーとフェンダーの隙間が広がってました。
まぁすぐに脱落するような事はないと思うので、雪が消えた頃に直そうかと思います。
どうせ雪がある間はまたどこかぶつかったりするかも知れないし(ぉ