雪だるま

明日から補講があるので戻ってきました。
先日友人から大雪の報告を受けていましたが、なるほど駅前にはものすごい雪山が…。
道路もチェーンのせいで洗濯板みたいになっててデコボコしててバスが揺れまくるわ、
年末で混んでて通常駅から最寄バス停まで10分程度のところが30分かかるわ…。
何とか部屋に着いて一休みした後、
レガシィの様子が気になったので駐車場に見に行ってみると…。

これはひどい
車の上に20cmくらいは軽く積もってます。
私のレガシィB4がミニバン並みの車高になっています。
車の上だけでなく、周囲もものすごい積雪。
これでも、2回降った豪雪の内1回目は友人が一度雪下ろししてくれたのでまだマシな方みたいです。
2回とも雪下ろししなかった場合は奥に見えるR34GT-Rのようになるみたいです(笑)
あまりの惨状に半ば絶望的な気分になりながら除雪を開始したところ、
たまたま駐車場の大家さんが通りかかって深雪、もとい親切にもネコ車*1を貸してくれました。
これで作業がグッと楽になりました。


まずはレガシィの屋根に積もった雪を落とすことにしました。
上の写真でレガシィの屋根に乗っている物体は雪下ろし用のバーです。
こいつで雪を落とすのですが、これだけでもかなり苦労しました。
ワイパーを畳んだままだったのでこれも完全に埋もれてしまっており、
ガラス部分の除雪時はバーでワイパーをへし折らないように気を使いました。
やっぱり駐車時はワイパーを立てたほうがいいんでしょうか?
なんか強風で折れたり、思いっきり倒れてガラスが割れたりしそうで怖いんですが…。


1時間ばかりかかって車上の雪をあらかた下ろし終わったので、
次は下にかき落とした雪をスコップですくってネコ車に載せて駐車場の隅に捨てる作業の繰り返しです。
と、その作業の途中、上の写真でレガシィの奥に見えるBNR34GT-Rのオーナーの方も雪下ろしに来ました。
軽く挨拶を交わして、あちらも除雪開始。
あまりの積もりっぷりにしばし唖然としていたようです。
こちらはレガシィの周りを黙々と除雪。
運転席のドアが開けられる状態にするのも一苦労でした。マジで。
あと、マフラーが完全に埋まっていてそのままでは始動できない可能性があったので
マフラー周りも雪かきしたのですが、これがまた後輪近くの雪が深くて
長靴を履いていても接近するのはかなり困難を極めました。
何とかマフラー周りの雪を排除し、車の前面の雪もどかしていよいよエンジン始動。
無事始動しましたが、そのまま4WDのトラクションに任せて強引に脱出しようとするも失敗。
フロントバンパーの下や後輪の前にある雪がまだ微妙に引っかかっていたようです。
それらを取り除いて再挑戦したところ、ようやく脱出できました。
2WD車だったらもう少しキレイにしないと出られなかったかも…。
とりあえずレガシィを空きスペースに停めて、やり残した部分を除雪しました。

*1:一輪車