帰省

実家に帰ってきました。今回は冬休み中に一度戻る必要があるのと
冬の高速で吹雪に遭う危険性を考慮して新幹線を利用。
花巻から北上付近は吹雪状態で、新幹線利用で正解だったと思います。
福島県内も結構雪が多かったし。
埼玉はさすがに暖かいですね。日が暮れてくると多少は寒いとはいえ
顔の筋肉がこわばるような岩手の寒さを思えば何ともありません。
後期は結構忙しかったし、少しのんびりするとしますかね。


と、そんな所へまだ岩手に残っている友人から連絡が。
なんと、岩手は大雪で積雪46cmだとか…。
レガシィの様子を見に行ってもらったところ、
まるでハイルーフのミニバンと見紛う位の雪がルーフに載り、
18インチホイールの半分が埋もれるくらいの量が積もっていたそうです…。
当然、雪かきしなければ脱出不能
大雪になる前に岩手を脱出したのは良かったのか悪かったのか…。
とりあえず、28日に一旦戻る予定なのでその時までに解けることを祈ってます(ぉ