凍結路でも走れる自転車

http://d.hatena.ne.jp/EXIS/20051218#p1
EXISさんのところで「雪の中で自転車に乗っている人を見た」という話が出ていましたが、
VWポロに乗っている私の友人も平気で雪の中をチャリで走ってたりします。
それどころか凍結路でもガンガン走ってます。
というのも、実は彼の自転車は秘密兵器を装着しているのです。
それは自転車用スパイクタイヤ
自動車用のスパイクタイヤが条例で禁止されてから久しいですが、
自転車用は規制されていないらしく、彼の自転車のタイヤには
銀色のピンがまぶしく光っています。
このスパイク、かなり侮りがたい性能を発揮します。
この前ちょっと乗せてもらったのですが、
ガチガチに凍った氷の上で漕いでも全く滑ることなく、
グイグイと力強く前に進んでいくのです。これは結構感動モノ。
ぶっちゃけ、トラクション能力ならそこいらの2WD車より数段上(笑)
曲がりについても、あまりバンクを大きく取らなければ普通に走行可能。
もちろん停止時もがっつり食いついて減速。
止まった時に地に着いた自分の足さえ滑らなければ無問題。
普通のスピードであれば舗装路と大して変わらない感覚で乗れるようです。


と、この自転車用スパイクタイヤ、まぁなかなかのスグレモノではあるのですが、
要るか要らないかと聞かれると…私は「要らない」と思います。
いくらスパイクとはいえ万が一のリスクを考えると
わざわざタイヤ交換してまで冬にチャリに乗りたいとじゃ思いませんし、
幸いにしてその必要もありませんからね。
第一、この自転車用スパイクタイヤは結構高いのですよ。
友人のチャリに装着されているものは1本8000円くらいするとか。
とてもではないけど、自転車にそこまでお金をかける気は…。
冬は近場なら大人しく歩き、ちょっと遠いならさっさと車を出してしまった方がいいような気がします。