0℃の向こう

早いもので、もう12月も半ば。
北東北の街では、もう本格的に真冬でございます。
その証拠に、ここ数日ずっと真冬日が続いております(笑)
真冬日とは、気温が一日中氷点下の日のこと。
まぁ要するに、メチャクチャ寒い日ということでございます。
ちなみに本日の最高気温は−2℃。
私の地元もここ数日は相当冷え込んでいるようですが、
それでも流石に真冬日ということはないはずです。
とにかくもう、外に出るたびにまるで顔に突き刺さるかのような寒さ。
雪も、12月段階での比較では昨年より明らかに回数も量も多いですね。
昨年の12月の日記を読み返してみたところ、昨年は12月16日でも雨が降っていたようです。
本格的な降雪は22日になってからだった模様。
今年は、今日も朝から断続的に雪が降り続いて夕方には道路が全面凍結していたし、
これまでにも何回も積雪しています。もう、去年と全然違う寒さと雪量。
引っ越して来て一発目の冬が今年みたいな状態だったら大変だっただろうなぁ…。
今年は東北らしさ全開の冬みたいです。そんな「らしさ」はイラネ(ぉ