冬道ドライブ

珍しく学校がメチャクチャ早く終了。具体的に言うと2時半くらい(笑)
そんなわけで、せっかく時間があるので車で出かけることにしました。
とりあえず進路を北にとり、気付けばいつもの山坂道八幡平アスピーテラインに向かっていました。。
私が住んでいるところは雪こそ降ったもののそれほど積もってはいなかったのですが、
数十キロ北上しただけで結構積雪量が違いますね。
まぁ山が近いせいもあるのでしょうが。


アスピーテラインは想像したとおり、現在通行可能な区間のほぼ全域にわたって雪道でした。
基本的には踏みしめられた圧雪路ですが、部分的にシャーベット状だったり凍結していたりで
今ひとつ読みにくい路面状況。シャーベット状が意外と危険な事が分かりました。
4WDのトラクションのおかげでそこそこの急坂も問題なく登っていけますが、
流石にヘアピンなどではかなり減速しないと曲がりきれません。
ステアリングをいくら切り込んでも曲がらないものは曲がりません。
あまり切り込んでいると、直線区間に入ったとたんに
「オツリ」をもらう事になるので注意しましょう(笑)


さすがに道路の状況が状況だし、そもそも月曜の夕方に
こんなところに来る物好きな人間はあまりいないらしく、
登りきるまで一度も対向車とはすれ違いませんでした。
この時点では、日は傾きつつあったものの雪は降っておらず
天気はまあまあ良好だったのですが、なんだか少しずつ雲行きが怪しく…。


無事(冬期の)頂上に到着したので記念撮影(笑)

この写真を撮った時点で既に雪が降り始めていますが、この5分、
いや3分前までは全然降ってなかったんですよ。
山の天気は変わりやすいというのは本当ですね。
あまり天候が悪化しない内にさっさと下山して自分の街へ帰ることにしました。
慎重に下り、無事自分の街へ帰ることが出来たのですが、
実は雪が積もった峠よりも近所にこそ危険が潜んでいた事を、
まだこのときは知る由もありませんでした…。