ツルツルと

12月になり、より一層寒くなってきた今日この頃。
今年は昨年よりも雪の降り始めが早いような気がします。
今日も一日中雪がちらついていて、歩道や家の屋根が白くなっていました。
夕方、試しに外に出てみたところ、見事なまでに路面凍結
普段履いてる靴では歩くのすらままならない状態でした。
プリウスのタクシーが盛大にホイルスピンさせながら走っていくし。
試しにレガシィで出撃してみると、発進こそ普通に出来るものの
交差点でも気を抜くとアンダーステアが出てしまうし
ブレーキをちょっと強く踏めばすぐABSが作動してしまうし、
とても運転を楽しんでいられる状況ではありませんでした。
車の外気温計は−1.5℃を表示。そりゃ路面も凍るわ。
とうとうこの季節がやって来てしまったという感じです。
これからしばらくはこんな路面状況で我慢して乗らなきゃならないわけで、
ちょっと憂鬱。車に乗る前の雪下ろしも面倒だし。