白い「奴」がやってきた

車を持ってる友人との会話の一言目が「タイヤ換えた?」*1になりつつある今日この頃。
感触としてはまだ交換していない人のほうが多数っぽいです。
地元出身の友人ですら交換していないのに私は先週末に交換済み。
「少し早まったかな」とも思っていたのですが、あながちそうでもなかったようです。
今朝8時半ごろ、大学の窓からふと外を見ると白いものが舞っていました。
いよいよ来ました、雪が。平年より7日遅く去年より1日早い初雪です。
今朝はこの秋一番の冷え込みで、最低気温が氷点下だったとか。
そりゃ雪が降ってもおかしくないですわな。
まぁ初雪は積もらないと言うか、積もる積もらない以前に1時間もしないうちに止んだので
事実上影響などは皆無だったのですが、
これで今週末などはスタッドレスへの交換ラッシュになるでしょうから
タイヤショップもものすごい混雑になるはず。
その待ち時間を考えると、やはりこの前交換しておいて正解だったかな、と一人納得しています(ぉ