オイルワックス

先日エンジン交換から1000km走ったのでオイル交換をしたのですが、
余った1リットル缶入りのオイルはそのまま持って帰って
スーパーオートバックスの袋に入れたまま部屋に放置していました。
で、それから2週間ほど経って、ふと気付いてみると
なんか缶倒れてない?
嫌な予感がしたので缶を持ち上げてみると、
倒れていたせいかオイルがフタのところから徐々に漏れ出していて
袋も通過して床にオイル溜まりが…orz
とりあえずオイル缶を適当なコンビニ袋に突っ込み、玄関に移動しました。
今まで自宅の床にエンジンオイルをこぼした事などなかったので
どうしたらいいのかよく分かりませんでしたが、とりあえず雑巾で拭いてみました。
すると、あっという間に綺麗に拭き取り完了。雑巾もそれほど汚れていません。
強いて言えば拭いた後の床が微妙にワクワクテカテカしてますが、まぁこれはワックスってことで(ぉ
嫌なにおいもしないし、新品オイルというのはこぼれても意外に大丈夫なのかもしれません。
手についたのも普通のハンドソープで洗えばすぐに落ちたし…。


とはいえ、オイルはこぼれないようにしっかり管理しときましょう(笑)