タイヤチェンジ

先日近場の峠で雪が降った様子をライブカメラで確認し、
そろそろスタッドレスに交換する頃合いカナ〜と思ったので
大学の実習が思ったより早く終わったのをいい事に
帰るなり早速タイヤショップへ行ってスタッドレスタイヤに交換してきました。
ショップについてみると、3台分あるピットはフル稼働、
駐車場にもタイヤ交換待ちと思われる車が数台。
こりゃー混んでて今日は無理かと思ったのですが、
とりあえずスタッフの人に聞いてみると、「少し待ってもらえれば可能」とのこと。
今日くらいならまだ空いている方だそうで、
むしろこれより後の時期に交換しようとすると
他にも交換しようとする人が殺到してとんでもない混雑になり
作業時間の予約なども出来なくなるので余計大変になるとのことでした。
雪国でのスタッドレス交換は早めに、が鉄則と言っていいかもしれません。
きっと、これから雪が降り始めるくらいの時期まではタイヤショップにとって
嵐のような毎日が過ぎるのでしょう。
水曜定休のはずなのに「今月から水曜日も営業します」の貼り紙が。
雪国のタイヤショップは雪が降らない地方のタイヤショップより忙しそう…。


もっと待つかと思ったのですが、結局1時間程度で作業完了。
夏タイヤNEOVAを預けて、来年の春までの靴となる
ブリザックREVO1を履いてショップを後にしました。