アウトランダー

何となく三菱自動車が29ヶ月ぶりに発売した新型車「アウトランダー」に試乗してみました。
近所の国道沿いにある小さな三菱ディーラーに試乗車があるのを確認して入ります。
日曜の午後3時、客は私の他には1人だけでした。なんか寂しいような。
小さいディーラーだし、そんなもんでしょうかね。
でも店員さんの応対は丁寧で気持ちのいいものでした。


まずはショールーム内の展示車を見てみます。上級グレードとなる「G」の7人乗りタイプ。
エクステリアデザインはだいぶ前から発表されていたのでそれ程目新しさを感じませんが、
直接の前モデルに当たるエアトレックに比べれば
だいぶ常識的なスタイリングと言えるかもしれません。
個人的にはエアトレックのターボRも嫌いではありませんでしたが。
全幅1800mmとのことですが、そこまで大きさを感じさせないのは
割と絞り込まれたような形状のスタイリングが効いているのでしょうか。
今や1800mm以上ある車がゴロゴロ存在しているのも一因かも。
ジャンル的にはSUVですが、ドライビングポジションはどちらかというと乗用車的。
ただ、視点は絶対的には高めです。ドラポジの取りやすさはそこそこ。
室内空間は余裕があります。特に頭上空間はかなりのもの。
内装の質感はやや安っぽいです。三菱の苦しい台所事情をうかがわせるような…。
リアシートは頭上、足元共に広々としています。リアシートは80mmスライド可能だそうですが、
一番前でも十分な空間が確保されています。ただクッションがやや平らすぎる気も…。
ボンネットを開けてみると、新開発の4B12型2.4リッターMIVECエンジンが
ボンネットに対してかなり下の方に搭載されていました。
低重心を売りにしているスバル車並みに低く乗せてあるように見えます。
エンジンとボンネットの空間を見ると、
エンジン上にインタークーラーを乗せてターボ仕様も可能に見えました(ぉ
そして目に付くのがストラットタワーバー。標準装備だそうです。
この手のSUVでタワーバーを標準装備するのは異例ではないでしょうか。
広告コピーで「走りを語りたくなるSUV」と銘打つだけあって、それなりにこだわってはいるようです。
少なくとも視覚的インパクトという点ではなかなかのもの。


「お時間があれば試乗も出来ますので…」と向こうから言ってくれたので試乗することに。
アクセル踏み始めのスロットルの開き方はやや唐突な印象。
大げさに言うと、少し踏んだつもりでも「グワッ」と飛び出すような感じになってしまいます。
もう少しリニアな感触にしてほしいところです。
パワーやトルクは十分。さすがに速いというほどではありませんが、
アクセルを軽く踏んだ状態でも結構気持ちいい加速をしてくれます。
静粛性などはなかなかのレベルであまりスピード感がなく、前述の加速と相まって
ディーラーを出たところの片側2車線の国道では気が付くと80km/h出ていました。
SUVならではの視点の高さも今ひとつスピード感を感じにくい要因かもしれません。
ステアリングは軽すぎず重すぎずでいい感じ。接地感もちゃんとあります。
ただ、少しだけステアリングを切った時の手応えなどは
もう少ししっかりさせてくれてもいいような。
SUV用のタイヤにも一因があるのかも。
ブレーキは普通。欲を言えばもう少しペダルタッチと効きの両方を
シャッキリさせてくれると安心感がより高まるような気がします。
乗り心地は良好。Gグレードは18インチのタイヤ&ホイールを履いていますが、
荒れた路面でもあまりバネ下が暴れるような印象はなく快適です。
トランスミッションは6速スポーツモードつきCVT
スポーツモードはセレクターをDの横に倒してそれで操作することも可能ですが、
GグレードはCVTの6速スポーツモード用にパドルが付いています。
Dレンジのままでもこのパドルを操作するとスポーツモードに切り替わります。
スバルのスポーツATではDレンジでステアリングのスイッチを操作しても
数秒で通常の自動変速になりますが、アウトランダーの場合は
Dレンジでもパドルを操作するとスポーツモードに固定され、
右側のシフトアップ用パドルを2秒以上引き上げると通常のDモードに戻ります。
このあたりの仕様は好き嫌いの問題かもしれませんが、アウトランダーの方が
とっさにエンブレをかけたい場合などに便利なように思います。
実際、試乗コースの下り坂でもシフトダウン用のパドルを引くだけで
即座にエンブレをかけられるのでなかなか使えると感じました。
このパドルはマグネシウム合金製だそうで、確かに手触りは金属のそれ。
操作感も良好です。ただ、もう少し大きめでもよかった気がします。
それからパドルの位置はステアリングと連動しないため
コーナー途中で使う場合はちょっとやりにくいかもしれません。
試乗コースは直線主体だったのでコーナーの印象はあまりよく分かりませんでしたが、
車高が高い割にはグラッといきなり傾くようなロールなどはなく
普通の乗用車から乗り換えても普通の走り方なら違和感は少ないと思います。
駆動方式はセンターコンソールにあるスイッチでFFと4WDオート、4WD固定の3タイプが選択できます。
今回の試乗ではFFのまま走りきってしまいましたが、
4WD固定にした時のフィールの変化なども確かめた方がよかったかも…。


とりあえずちょっと試乗した限りでの印象はこんな感じでした。
悪い車ではないです。いや、むしろ普通に乗るならいい車です。
車体サイズの割には取り回しもいいし*1運転もしやすいし静かで乗り心地も悪くないし。
が、どうにも印象が薄い…。
私には今ひとつぐっと来るものがありませんでした。
一応三菱復活への足がかりになるモデルではありますが、
今更SUVというハズした感と印象の薄さがどうにも気になるところ。
がんばれ三菱。

*1:なんと最小回転半径はレガシィより小さい