風邪を引いた

…けど一晩で回復いたしました(ぉ
一昨日の朝、大学で1限の講義が始まってからしばらくしたところで
突然くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。
寒気や熱っぽさは無かったのですが、
帰宅してからとりあえず熱を測ってみたところ37.0℃。微熱ですな。


さて、風邪に本当に効く薬は無いといいますが、
我が家では風邪の引きはじめには葛根湯というのが定番です。
それも一気に2包(2.5g×2)飲んでしまいます。
通常は成人1日につき7.5g(=3包)を2〜3回に分けて服用するのですが、
引きはじめの内に叩いてしまうには1回に2包飲んでしまったほうが効くんだとか。
厳密に言うと症状が出てから3時間以内に飲まないと効果が薄れるそうですが、
とりあえず家に常備してある葛根湯を引っ張り出して2包一気飲み(笑)
んー、相変わらず変な匂いでマズイ薬ですな(ぉ
で、あとは少し厚着して部屋を暖めて大人しくしてました。
結果、翌朝にはほぼ完治。今日も症状は出ず、葛根湯その他が効いた模様。
こういう服用の仕方はもしかしたらいけないのかも知れませんが、
葛根湯の箱にも「年齢、体重、症状により適宜増減する」って書いてあるし*1
とりあえず大丈夫ってことにしておきましょう(ぉ
ただ、ウチの場合はこうしてるってだけで「おススメする」なんてことは言いませんので、
もしこれを見て試して体調がおかしくなったなどという事があっても
私は責任を負いかねますのでよろしくお願いします…。


ちなみに、風邪を引いた日は最低気温が1.9℃でこの秋一番の寒さだったそうです。
寝てるときに冷えたのかもしれませんね。
これからは冬に向かって寒くなる一方なので、皆様も体調などにはお気をつけください。

*1:7.5gを2回に分けるケースもあるらしいし