BEAT THE BEAT

中学時代の友人から「車を買った」という報告メールが。
何を買ったのか聞いたところ「ホンダのミッドシップスポーツ」とのこと。
NSX?まさか(笑)とりあえず「アクティか」と返事してみましたが、
実際に彼が買った車の正体はホンダ・ビート
かつてバブルの頃にホンダが発売した、軽のミッドシップ2シーターオープンカーです。
スズキ・カプチーノマツダAZ-1と並んで軽スポーツ三羽烏の一角を担った車で、
ホンダらしい超高回転型NAエンジンと軽量ボディ+ミッドシップの軽快な操縦性、
オープンの爽快感などから今でも根強いファンが多くいるそうな。
ビートといえば「バナビー」*1なんてのがごく一部で話題になりましたが(ぉ
それはともかく、なかなか面白い車を手に入れたものだと思います。
ロードスターが欲しいといっていた彼がなぜビートを買ったのかは不明ですが、
彼は中古車屋でバイトしているので入ってきた車を安く買ったのかもしれません。
いずれにしても、以前から自分の車を欲しがっていた彼がようやく
自分だけの車を手に入れたということで非常に喜ばしいところです。
感想を聞いてみたところ、やはりクイックで軽快な操縦性や
よく回るエンジンなどが楽しいそうです。
新型ロードスターに試乗したときも軽い車の楽しさを思い知ったので
ビートもかなり楽しい車であろう事は想像に難くありません。
特に彼は元々2輪乗り*2なので、ビートは2輪に近くていいのかもしれません。
たださすがに幌の造りがチャチで、雨の日には少し雨漏りするそうですが(笑)
他にもボディカラーが赤で退色しやすかったり幌車だから駐車コンディションには気を使ったりと
それなりに大変な車ではあるようですが、きっと彼はちゃんとビートを可愛がってやるはずです。
冬休みになったら早く帰って、ビートに乗る彼の勇姿を見届けたいと思います(笑)

*1:ぐぐってください

*2:ホンダNS-1。ホンダ党というわけでもないのになぜがホンダ揃い(笑)