親父が見た東京モーターショー

昨日、今日と2日にわたって東京モーターショーに行ってきた親父から感想を聞きました。

BMW車をベースにエンジンから足回り、ボディ、内装に至るまで特別に仕立てられた
コンプリートチューニングカーを製作・販売しているアルピナ
新型5シリーズをベースにしたB5スーパーチャージが今回のメイン。
相変わらずアルピナの文法どおり控えめなエクステリアだったとか。
内装はノーマルの5シリーズと大して変わっていないように見えたそうですが。
かつては完全にスペシャルな内装だったはずなのに…。
ブレーキは本国仕様の760Liに装着されているものと同じだそうです。
これも以前はチューンドブレーキが付いてた気が…。
エンジンは510psを発生するV8スーパーチャージャーエンジンとのことで、
スペックに関しては超一級のようですが、アルピナってそういう車だっけ?
最近のアルピナは、ノーマルのBMWメルセデスが平気で400psや500psの車を
アルピナより安価に売るようになってしまったために
それらに張り合えるスペックの確保とコスト高騰の防止の兼ね合いで
苦労しているように見えなくもないのですが、実際のところどうなんでしょうか?
アルピナの客層とノーマルBMWメルセデスの客層が被るなんて事も
あんまりなさそうな気もしますが…。


そういえば、アルピナの正規輸入販売を行っているニコルという会社は
ブガッティの代理店も務めていて、ブースには市販車史上初の400km/hオーバーの最高速をたたき出す
モンスターマシン「ベイロン」も展示されていたそうです。
このベイロン、全世界限定300台だか400台だか限定で、価格は1億6千万円!
最高出力は1000ps程度、0-100km/h加速は2秒台後半だそうな。
しかし実際に契約するにはわざわざフランスまで行かなきゃいけないとか…。
さらに、1000psを発生するエンジンですが、じつは出力そのものは3000ps出ていて
その内冷却に使われるロス分が1000ps、内部の機械抵抗が1000psあるので
結果的に1000ps程度になってしまうのだとか。なんて無駄なんだ…。
最高速が400km/hって言ったってそんな速度が安全に出せる場所は
世界中探しても殆どないだろうし、スタイリングもなんかグロいし、
ある意味自動車史上最も無意味な車といえるかもしれません(ぉ

  • レクサスブース

レクサスの目玉は、来年にも登場するはずのLSのプロトタイプたるLF-Sh。
親父によると、写真で見る以上に造形がきれいなスタイリングで、
パネル間の継ぎ目の小ささや塗装の質感なども
レクサスの最上級車種に相応しいものだったそうです。
GSや現行セルシオと比べても明らかにワンランク上だとか。
あれで走行フィールが優れたものであれば、7シリーズやSクラスといった
ライバルを相手に回しても互角以上の勝負が出来るのではないかとのことでした。

  • 三菱ブース

新世代のランエボのプロトタイプたるコンセプトX。
サイドウィンドウの上下幅が狭くて視界が悪そう、とのことでした。
そう言えばそうかも…。言われてみれば、最近サイドウィンドウの上下が狭い車多いですね。
スタイリング上の問題なんでしょうか?
いずれにしても、親父は今乗っているエボ8MRが気に入ってて
コンセプトXにはあんまり興味がなかったようです(笑)

「新型Sクラスは何かゴチャゴチャしててよくない。あれならLSの方が断然いい」とのことでした。


さて、実は話が聞けたのはこれくらいだったりします。
会場がものすごい人ごみだった上に、帰りの首都高速
故障車*1が引き起こした渋滞に巻き込まれたせいで疲れてしまったとか。
確かに、過去数回行ったモーターショーの印象でも
とにかくものすごい人ごみだったという印象ばかり…。
個人的には、その人ごみの内何%かがコンパニオンのお姉ちゃん目当ての
カメラ小僧というのが気に入りません。こっちとしては車を見に行っているわけで、
お姉ちゃんをカメラに収めたいがために殺到する人々に揉みくちゃにされに
行ってるわけではないのですよ。まぁ車ブースでカメラ構えてる人は
車の写真撮ってるかもしれないのでまだいいのですが、
カーナビとかパーツのブースでカメラ構えてる人たちはもうアホかと(ry
もっと言ってしまうと、車の横にお姉ちゃんを立たせる必要がないと思うんですけど。
お姉ちゃんが車に被って見えにくいっつーの。
台の上にはただ車だけ置いといて、あとはメーカーの人が説明のために
その近くにいれば個人的にはそれで十分だと思います。
だけど、カメラ小僧さんが来ないとモーターショーの開催が危うくなりそうだし…。
大半の来場者は車を見に来ているはずだと思うので、ここは我慢するしかないのでしょうかね。
人ごみがなくてゆっくり見られるモーターショーってのは無理なのか…。

*1:古いマークIIバンの後輪が外れてたとか。整備不良車は(・∀・)カエレ!