雨天決行300kmドライブ

昼ごろ目を覚まし、カーテンを開けてみるとなんと雨。しかも結構強い。
今日もレガシィB4の慣らしに出かけようと思っていたのに、なんてこったい。
しかし貴重な土日の時間を使わなければなかなか新エンジンの慣らしが進みません。
全天候型GTカーを自称する我がB4の性能を信じて出かけることにしました。
この前出かけた八幡平アスピーテラインに行く事も考えたのですが、
雨で景色が見えないとあそこに行く意味があまりないし、そもそも雨の日に峠に行くと
かなりの確率で濃霧に見舞われるのでそれは避けたいと思い、
高速道路を使って一気に距離を伸ばしてみる事にしました。
しかしインターまでの道のりで既にかなりの豪雨、道路には至る所に大きな水たまりが。
ちょっとした川みたいになってるところもあったし。
なんか不安な感じもしましたがとりあえず高速に乗りました。


うはwwwwwww前よくミエナスwwwwwwwww
雨の強さと水しぶきでワイパーが追いつきません。大型トラックを追い越すときなどは冷や汗モノ。
とりあえずヘッドライトと、念のためフォグランプも点灯して自車の被視認性を高めます。
スピードも控えめに。それでも車線変更時などに轍にたまった水を踏むと
ちょっと怪しい動きをすることがありましたが…。
ネオバはウェットグリップにも優れている事になっているのですが、
あそこまで降っているとさすがにあんまり関係ないみたいです。
なんとか無事に100km離れた県境のインターにたどり着いてそこで引き返してきました。
レガシィの安定性自体は高いのですが、他の車の動きなどが見にくいのがキツかったです。


今日は結局一日中土砂降りに近い天気でした。明日も天気は良くなさそう。


ところで、エンジンを載せ換えてからの走行距離が1000kmを突破しました。
新車のときは1000kmで一度オイル交換をしたので、今回もオイル交換しようと思ってます。
これから冬に向けて寒くなるし、粘度はそこそこのでいいかなぁ…。