スバルの親はトヨタ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000078-jij-bus_all
なんと、これまでGM保有していた富士重工の株20%のうち8.7%をトヨタが買うことになったそうです。
これでトヨタ富士重工筆頭株主になるそうです。
ある意味スバルとトヨタは対極に近いメーカーだと思うのですが、
これにより今後の車種展開等がどうなるのかが注目されるところです。
とりあえず、今考えられる可能性としては、
トヨタが持つ世界一ともいえるハイブリッド技術の供与でしょうか。
もっとも、すでにスバルのハイブリッドはトヨタのシステムで
造られることが報じられていた気もしますが…。
他にも考えてみましょう、「スバルとトヨタの提携によってこんな車種が生まれると面白いかも」(ぉ

とりあえず一番最後は実現したら面白いですね(ぉ
セリカからGT-FOURの名を譲り受け「スポーツカーが嫉妬する」という広告まで打って
「打倒レガシィ」路線を歩んできたカルディナでしたが、結局レガシィの客を奪う事はできず。
レガシィに勝てないまでも同じ土俵で戦うには、
もうレガシィそのものを売るしかないでしょう(笑)


冗談はさておき、最近スバルもあまり売り上げが思わしくなく厳しい状態らしいので
トヨタ筆頭株主になったことでどう変わるのかが見ものではないかと。
しかしかつては日産と仲がよかったスバルなのに、トヨタ筆頭株主になるとは…。
私としてはスバルの独自性さえ薄れなければ別にいいんですけどね。
しかし今ひとつメリットがよく分からない提携…。
トヨタが欲しがるような技術ってスバルにありましたかねぇ。
AWDシステムは水平対向を縦置きしないと成立しませんし。