レガシィその後

先週末にエンジンブローしてしまったレガシィB4ですが、
昨日ディーラーから連絡があって、今週末には新しいエンジンを積んで復活できそうとの事。
思ったより短期間で復活できるようで一安心です。
ネットではブローからの復活まで2ヶ月なんて話もよく見かけるので
今月一杯位はかかるかと思っていたのですが、
オーバーホールではなく新品への載せ換えですし
エンジン自体はノーマルだったので早く復活できるようです。
ディーラーさんが気を利かせてクレーム扱いでの修理にしてくれるらしいので
エンジン代については一応タダの予定。助かりました。
しかし新品エンジンになるということで、また慣らしをしないといけないんですよね。
一般には1000kmくらいが目安といわれていますが、
BMWの説明書には2000km慣らしてくださいと書いてあるらしいし
やっぱり2000kmくらいはやった方がいいんでしょうかね。
ちなみに慣らしをするときは高速道路でやるより一般道でやる方が望ましいんだそうです。
回転数が一定になりがちな高速道路よりも、アイドリングからそこそこの回転数まで
何度も使うことになる一般道の方が色々な回転数でのアタリをつけることになるからだとか。
しかし一般道だけで1000〜2000km慣らすのは結構時間かかりそうだなぁ…。
まぁ、元はといえばブローさせた私が悪いんですが…。


実はクレーム扱いにならなかった場合はGDBインプレッサ用のエンジンと
駆動系を丸ごと移植するプランもひそかに考えていたのですが(ぉ