国勢調査

見知らぬオバサンがいきなり我が家を訪ねてきました。
何かと思えば、国勢調査のお願いとの事。
調査票と封筒、そして記入法などを記した冊子を私に手渡し、
ちょっとした注意点などを告げてオバサンは去っていきました。
私は住民票を実家から移していないので実家の方で記入するものとばかり思っていたのですが、
「調査票の記入のしかた」なる冊子を見てみると、調査票に記入するのは
「10月1日現在、同じ世帯に3ヶ月以上住んでいる人or3ヶ月以上住むの確定の人」
とのこと。他の部分を見てみると、どうやら住民票等に関係なく、
基本的に3ヶ月以上実家を離れて生活している人は
生活先で調査する事になっているようです。
例えば、

  • 旅行・出稼ぎ・出張などで一時的に不在の人
    • 自宅を3ヶ月以上空ける人はそれぞれ旅行先、出稼ぎ先、出張先で調査
  • 病院・診療所等に入院している人
    • 入院してから3ヶ月以上の人は入院先で調査

といった具合になるんだとか。
そのほか、学生寮や寄宿舎、下宿屋から通学している学生は
住んでる期間に関係なく問答無用でその寮や寄宿舎、下宿屋で調査とか、
自衛隊の営舎内または艦船内に居住してる人はその営舎or艦船で調査とか、
刑務所・拘置所に収容されてて刑が決まってる人や少年院・婦人補導院などにいる人は
収容されているところで調査とか、いろいろパターンが想定されてるみたいです。
「3ヶ月以上にわたって住んでいるところも住むことになっているところもない人」は今いる場所…。
ってことは、調査員のオバサンは河川敷とか
地下道とかもいちいち回らないといけないんでしょうかね(ぉ
確かに人口調査ですから一応住所不定な人も調査しないといけないんでしょうけど…。


まあとにかく、私は実家ではなくいま住んでいるここで自分で記入しなきゃいけないみたいです。
しかし住宅の床面積なんて知らんぞ…。どうやって調べりゃいいんだろ。