台風ヤバス

非常に強力で大型の台風14号が来てますな。
これを書いている時点で既に九州を通過したようですが、結構大きな被害が出ている模様。
北東北に来るのは明日の夜から明後日の早朝にかけてになると言われているようです。
こっちに来る頃にはさすがに少しは弱くなると思いますが、
もし来る時間がズレて台風の中歩いて学校行く羽目になったらやだなぁ…。
ちなみに、一昨日はこの台風の影響で東京が豪雨に見舞われましたが、
ウチの親父はまさにその豪雨の中で首都高を走行中だったそうです。
「死ぬかと思った」とのこと。首都高の路面が川になってたとか。
よく通行止めにならなかったなぁ…。
半地下の駐車場や建物が多い地域ではその部分の被害が大きかったようですね。
私は半地下の駐車場には絶対に車を止めたくないと思いました。
万が一大雨が降ったら水没車になってしまう…。


ところで、大雨で水害が発生した地域は多かったようですが、一方でこんなニュースも。
早明浦ダム、貯水率100%に・香川と徳島の水不足解消
台風がもたらした大雨は、恵みの雨なのか災いの雨なのか。
地域によってその受け取り方は違うのかもしれませんね。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。