逆走にご用心

親父から聞いた、恐ろしい話。
今日の夜、親父が高速を走っていてあるインターで降りたところ、
出口からの流出路を抜けたところでいきなりヘッドライトが目に入り、
親父はとっさにフルブレーキングで停車。ヘッドライトの主も停車。
何事かと見てみると、60歳くらいのゴマ塩頭のジジイが乗ったノアが
本来の進行方向とは逆の方を向いて止まっていたそうです。
つまり、インター出口の流出路をそのノアは逆走かましていたわけです。
30年以上の運転暦を持つ親父ですが、逆走してる車を見たのは初めてだったとか。
とにかく、そのノアをそのままにしていると本線に逆走のまま進入してしまいかねないので
親父はノアのドライバーに注意しようとしたそうですが、
何を思ったかノアのドライバーはそのまま走り出して本線の方へ行ってしまったそうです。
親父の車の後ろにも何台か車がいたそうなので逆走に気付かないはずはないのですが…。
今のところ逆走事故のニュースはないようなので何とか事故は避けられたようですが、
何とも恐ろしい出来事です。高速道路の逆走事故がここ数年増えていますが、
身近な人間が遭遇したという話を聞くとやはり他人事ではないですね。
高速道路では、本線の他にインターやSA・PAの流出路なども注意した方が良さそうです。
どんな基地外ドライバーがいるか分かったもんじゃありませんから。