でかい地震キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする地震がありました。
マグニチュード7.2、最大震度6弱と、なかなか強力な地震でした。
かなり大きめの揺れが結構長い時間続いたのでビックリ。
幸い私の家族や親戚には被害はありませんでしたが、
大学のある某東北の街は震度4だったようなので
向こうで住んでる部屋の中がメチャクチャになってないかやや心配です(ぉ
交通関係は東北新幹線系統が大ダメージを受けた模様。
架線が切れたりして、夜10時前にようやく東京〜仙台間が運転再開したそうですが、
今日いっぱいはダイヤは乱れっぱなしでしょうね。
ちょうどお盆休みの最終日の人が多いでしょうし、
東北方面に出かけていて今日帰る予定だった人はどうしたんでしょうか。
東北自動車道も一時通行止めになってたらしいし…。


それにしても、ここ最近やけに大きい地震が多い気がします。
宮城沖自体、以前から爆弾を抱えている場所ですし、
宮城は一昨年にも大きい地震に2回見舞われているはず。
昨年は中越地震があったし、今年は東京で5クラスの地震が数回。
なんかやな感じですね。いくら日本が地震の多い国だといっても…。


そういえば、13日に母の実家から駅に向かってゼロクラウンを走らせていたときに
変わった雲が出ていて、親父が「あれは地震雲じゃないか?」
とか言っていたのを思い出しました。その時は「まさか」と思っていましたが、
もしかして本当に地震雲だったんでしょうか?