レンタカー

親父から電話があって、8月の第2土曜辺りに母の実家に行くから
そのつもりで予定立てといてくれとの事。
大学の実習室は8月の5日までで一旦閉鎖されるので、
そこで書かなければならないレポートは必然的に一時期進行させられないし、
元々その頃には実家に戻るつもりだったので問題ないはず。
で、今回も車で行くのかと思ったのですが、
今年受験生の妹は多忙なため同行しない事になったので日帰りにし、
移動時間を短縮するため新幹線+レンタカーという形になるんだそうな。
このパターンは両親だけで母の実家に行く時によく使うものなのですが、
私がこのパターンで行動するのは初めてです。

思い出のレンタカー

さて、レンタカーで楽しみなのは普段乗っている車とは
良くも悪くも違う車に乗れるという点である、ということで間違いないと思います。
子供の頃からレンタカーを借りる時は何となくワクワクしたものでした。*1
新車、ボロ車、予定外の車種など、色々な車が回ってきたものです。
思い出深いレンタカーを幾つか挙げてみます。


・三菱パジェロ(2代目中期、2800ディーゼル)
小学生の頃、北海道に旅行に行った時に借りたレンタカー。
本来ならレガシィツーリングワゴンや三菱RVRなどが該当するクラスを予約していたのですが、
車両にトラブルがあったか何かで急遽別クラスのパジェロに変更。
料金は多分パジェロの方が高かったんじゃないかと思いますが、
レガシィクラスと同じでOKだったはず。ま、当たり前ですけどね。
ディーゼルだったのでもっさり気味でしたが、車高が高く視界が広いので
乗っていて気分が良かったです。北海道の広大な大地に相応しい開放感でした。
ちなみに、この体験がきっかけだったかどうかは知りませんが、
親父はしばらくしてパジェロを買いました。
今ではSUVになど見向きもしないんですが、一時の気まぐれだったのでしょうか…。


・日産ブルーバード(U13)
これまでに我が家の自家用車ラインナップに加わった日産車は1台だけ*2ですが、
レンタカーでは何故か日産車にやたらと縁があったりします。
特にこのU13ブルーバードは3回も借りた事があります。
前期型ARX、前期型SSS、後期型ARXの順に、全て別の土地で借りたと記憶しています。
車自体の印象はほとんど覚えていないのですが、借りた回数の多さで思い出に残るレンタカー(ぉ


・日産セドリック/グロリア(Y32)
こちらもY32型というくくりでは3回借りた事があったりします。
U13と同じく、全て別の場所で借りて、グレードや年式もバラバラ。
アッパーミドルクラスらしく、そこそこ余裕のある車でしたが
今考えるとサイズの割にはそれ程広くなかったし、
排気量の割にはあんまりパワー感が無かったような。
あと、足踏み式パーキングブレーキの解除レバーが
何故かセンターコンソールにあったのが印象的でした。
普通ダッシュボードの下の方にあるような気がするんですが…。
もしくはもう一回踏むと解除とか。
ちなみに、本来ならY32を借りた回数は4回になるはずだったのですが、
前に借りた人が事故ってしまって借りる予定の車両が使用不能になってしまったことが
一回あったので、実際には3回になっています。
そして、その時代わりに来たのが前述のU13の前期SSSだったり…。


・日産スカイライン4ドア(R32)
やっぱりレンタカーは日産車ばっかりだ(笑)
小学2年の頃、九州に旅行に行った時に借りた車。
親父が「インテグラかギャランが来る」みたいな話を事前にしていたので
かなり驚いた記憶があります。しかも、今思えばあれはGTS-tタイプMだったような。
多分人生初のターボカー。ターボならではの加速感と音が独特で印象的でした。
しかしリアシート狭すぎでした。小学校低学年のガキに狭いって思われちゃなぁ…。
あと、その個体の問題でトランクが雨漏りするというトラブルがありました。
あの一件で、その後しばらく「日産車はダメ車」と思い込んでいた当時の私。
幼少期の体験はいろんな意味で重要です(ぉ


トヨタクラウンセダン(130系前期型)
パジェロの時とは別の北海道旅行で借りたような…。
ロイヤルではなくセダン、しかもフェンダーミラーの3リッター。
まるでハイヤーか公用車のような出で立ちでした。
静かでそこそこ広くて乗り心地は良かったけど、家族旅行で乗る車としては
微妙な違和感を感じていたのを覚えています。

さぁ今回はどんな車が回ってくるのか?

親父に聞いてみたところ、「ミレーニアかアテンザのどっちか」との返答。
…なぜその2つなのだろうか。ミレーニアとアテンザじゃ車格も年式も違うような…。
どうやら、夏休みシーズンなので空いている車がそれくらいしか無かったようです。
これまで同じパターンの時は駅レンタカーで頼んで
来た車はマークIIとかマークIIブリットだったそうですが、
今回はマツダレンタカーにでも頼んだのかなぁ…。
この2台だとレガシィB4のライバルたるアテンザを希望したいところですが、
ミレーニアなんてこんな機会でもなければまず一生乗ることの無い車でしょうから
それはそれで乗ってみたい…。さてさて、どちらが用意されるのやら。
どっちが来てもとりあえず面白そうな気が(笑)

*1:もちろん今でもワクワクします(ぉ

*2:初代エルグランド