暑中見舞いの差出人は…

基本的に新聞やチラシ以外のものが入ることは滅多に無い私の部屋の郵便受けですが、
昨日は珍しくハガキが入っていたので見てみると暑中見舞いでした。
差出人は、なんと私が幼稚園の頃にお世話になった先生。
実は、その先生とは、私が幼稚園児の頃からかれこれ15年近く
年賀状をやり取りしていたりします。
小学校に上がった時も、近況報告的な感じでずっと送り続け、
その後中学、高校と進学しても年賀状のやり取りは続きました。
実際には卒園以降会うことはほとんど無かったのですが、
年賀状だけは半ば毎年の恒例行事のような形。
中学くらいの時に「もうそろそろ終わりかな」と思ったこともあるのですが、
先生の年賀状は毎年必ず元旦に届く、つまり「来たら返事する」タイプではなく
ちゃんと最初から送る相手リストに入ってるという事が分かり、
10年以上も自分を覚えていて欠かさずに年賀状に
応援メッセージを書いて送ってくれる先生に応えるとともに
年に一度の報告も兼ねてずっと続けてたりします。
もちろん今年の正月も送りました。もっとも私は年賀状を投函するのが
毎年大晦日あたりまでずれ込むので元旦には届いてないでしょうけど(ぉ


久々に会ったのは昨年の春。大学合格が決まったことを伝えたら
お祝いとしてプレゼントを送ってくれたので、
そのお礼として報告も兼ねて顔を見せに行ったのでした。
もうだいぶ前に幼稚園は退職していたという話は聞いていましたが、
それでも先生は私が幼稚園児だった頃のままでした。
先生は再会をとても喜んでくれて、色々な話をしました。
ちょうど免許を取ったばかりだった私は先生の自宅まで
ヘロヘロと運転して行った事もあり、車の話題も出ました*1
ここで先生が結構車好き、というか運転好きだったことが判明。
私が幼稚園児だった当時は70系カローラセダンの後期型に乗っていたと記憶していますが、
実は若かりし頃は女性ながらサーキットに行ったり山に行ったりしてたんだそうな。
15年目にして知る新事実でした。
ちなみに今はカプチーノに乗っているそうです。
前からずっと欲しかったのをようやく買ったんだとか。
もう6歳になるお孫さんもいるそうですが、
カプチーノとは…まだまだ若いということでしょうか(笑)


なんだか取り留めの無い思い出話になってしまいましたが、
まぁそんなワケで、返事書くためにハガキを買ってこないと…。

*1:幼稚園児の頃から車が大好きだったこともしっかり覚えられていました