Comic Baton

えー、先日Musical Batonを渡した某氏より「Comic Baton」なるものが回ってきました。
Musical Batonのマンガ版だそうです。
早速やってみることにします。

Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

数えるのマンドクセ('A`)…。えーと…(しぶしぶ)
こっちの家だけで40冊くらいはあるっぽいですねぇ。
こっち来てから一年ちょっとで買いすぎの悪寒(ぉ
地元の友達からの誕生日プレゼント*1とかもあったりしますが。
ちなみに実家にはさらに沢山あったりします。
あと、妹のマンガの買い方は結構すごいです。
実家に帰ったらいきなりハガレンクロ高が最新刊まで全部揃ってたなんて事も。
自分の部屋に入りきらなくなったマンガは私の部屋に置いているらしいので、
実家の私の部屋はマンガだらけ…。あれも含めるとそれこそ大変な数になりそう…。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

んー?何だろ。
個人的には「カウンタック」(梅澤春人)、「ハヤテのごとく!」(畑健二郎)、
D-LIVE!!」(皆川亮二)、「銀魂」(空知英秋)あたりかな。
あ、あと「ケロロ軍曹」(吉崎観音)も好き。

The last comic I bought (最後に買った漫画)

多分、「ONE&ONLY」(山田貴敏)新装版1巻&2巻です。
3巻も出てるみたいなんですが、なんか2巻まで読んだ感じだとなぁ…。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

順番はある程度テキトーです。


1.「頭文字D」(しげの秀一)
言わずと知れた、現代の車マンガの代名詞。
最近はスロー&ワンパターン&無理矢理感ありすぎの展開に
ちょっと嫌気が差して単行本買うの止めちゃいましたが、
とりあえず立ち読みは続けてます。
初期は普通に面白かったし、良くも悪くも思い出深いマンガの一つ。


2.「あずまんが大王」(あずまきよひこ)
個性豊かな女子高生たちの、ありそうであり得ない日常を描いた4コマ(?)マンガ。
4コマの形式を採ってはいますが、基本的に一本では完結しない展開のさせ方は
ある意味4コママンガとしては特殊かもしれません。
一風変わったタイトルが目を引き、不思議で独特な内容にやられます。
ちょうどこのマンガの連載時期に高校時代を過ごした事や、
友人達の間で流行った事もあってこちらも思い出深い作品です。
アニメのちよ父声、ハマってたなぁ…。


3.「ケロロ軍曹」(吉崎観音)
上にも書きましたが、ここにも登場。
ケロロ軍曹っていうアニメがちょっと面白そうだけど、
テレビ東京のネットに入ってない地方の哀しさで見られないから
雰囲気だけでも…と思って買った原作単行本第1巻がツボに。
その後一気に最新刊まで単行本を揃えました。
元ネタを知らなくても面白い、知ってると倍面白い小ネタ満載。
ある意味読み手を選ぶ小ネタも多いのですが、
これが小学館漫画賞児童向け部門で受賞したのはある意味すごいかも…。
ちなみに私の願いが通じたのか、今年1月からこっちでもアニメ放映開始されました(笑)


4.「まんがサイエンス」(あさりよしとお)
小5〜6の頃、学研の教材の巻末に載ってたマンガ。
毎月来る学研の教材で一番楽しみだったかも知れません。
機械、生き物、自然、天体など、いろいろな科学のテーマについて
主人公の小学生達が「専門家」と一緒に学んでいくという内容。
図や具体例を挙げた説明は分かりやすく、毎号感心しっぱなしでした。
作者あさりよしとお氏のギャグセンスも絶妙。
毎回出てくる専門家は変なヤツばっかりだったし。
多分、今読んでも十分に楽しめると思います。


5.「ドラえもん」(藤子・F・不二雄)
最後はまぁ普通に、誰もが知ってるマンガを。
多分、人生で初めて読んだマンガは母の実家に転がっていたボロボロの「ドラえもん」だったと思います。
いろんな意味で安心、ホッとできるマンガ。
登場人物の台詞が結構意味深いものだったり。
年齢が上がると実感する台詞もあるかも。


番外編…「進研ゼミのマンガ」(作者不明、っつーか沢山居る)
小・中・高校生の子供が居る家庭には進研ゼミの案内が定期的に届くと思います。
その案内には必ずと言っていいほどマンガがついてきた事を覚えている人は少なくないはず。
登場人物が違うだけで大筋のストーリーは毎回ほとんど同じなのは分かりきっているのに
ついつい読んでしまう、そんな不思議なマンガでした(ぉ
あれを描いているのは一体どんな人々なんでしょうか…。
最近の進研ゼミマンガはどうなっているのやら。
まさか萌えの波に乗ってたりしないだろうな…(ぉ

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

id:Versteck
id:takamo0さん
id:EXISさん
id:CMOさん
id:KAMIKOさん
以上の方々にバトンパスしたいと思います。
当然、スルーしていただいても結構ですので…。よろしくお願いします。

*1:ぱにぽに5巻…