ポルシェミニカーコレクション

サークルKサンクス限定ミニカーシリーズ第4弾、
「ポルシェミニカーコレクション」がいつの間にやら発売されていました。
ラインナップは

  • 904GTS
  • 356Cクーペ
    • ポルシェの最初の市販車。356Cは多分356としては後期のモデル。
  • 906カレラ6
    • 60年代のレースカー。
  • 911カレラRS
    • いわゆるナナサンカレラ。
  • 911ターボ
    • 930型、最初の911ターボ。
  • 959
    • トルクスプリット4WDを始めとする、当時最先端の技術を採用したスーパースポーツモデル。後の911ターボ4WD化の原型とも言える?
  • 928 S4
    • ポルシェのフラッグシップFR、928。マンガ「カウンタック」の早乙女ちゃんが乗ってるのはGTSだけど基本的には同じ車。
  • 911ターボ
    • こちらは993型のポルシェターボ。4WDを採用。マンガ「カウンタック」では外道男が乗ってた車。
  • 911GT1
    • んー、ルマンのGT1クラスに出てた車かな。993型がベースの模様。
  • 911GT3



さて、早速2つばかり買ってみました。早速開封
結果、2台とも黒の911ターボでした。ただし一方は930、もう一方は993。
うーむ、これは黒い911ターボに乗れという神のお告げなのか?(ぉ
確かにいつかはポルシェ911のオーナーになりたいけど、
少なくとも40〜50歳の人でないとポルシェという車は似合わない気がするし、
そもそも値段が値段なだけにミニカーでもない限り手が出ない車なんですがorz
まあ仮に911オーナーの夢が叶ったとしてもターボではなくNAのカレラかGT3を選択する気がする…。


ところで、黒い911ターボといえば「湾岸ミッドナイト」の「ブラックバード」。
あの911ターボは964型なので今回のラインナップにはありませんが。
ちなみにブラックバード911ターボは、原作のごく初期には964の
3.3リッターモデルだったようですが、悪魔のZとのバトル中にブローしたのをキッカケに
今乗っている964の3.6ターボに乗り換えた模様。
事故をキッカケにボディをフルカーボン化したとんでもない車になってます。流石マンガ…。


さて、今回のラインナップは基本的に911を始めとする上位のモデルで占められていますが、
死にかけたポルシェを救ったボクスターやポルシェの中では
異色のSUVであるカイエンも設定して欲しかった気がします。
確かにどの車も名車といえば名車でラインナップから外すのが難しい気がしますが…。