キャバリエ

上の文を書いている間に友人から呼び出し。
彼のVWポロの電動ファンが故障したため代車として「トヨタキャバリエ」を借りたというので
ちょっと乗せてもらいました。このキャバリエという車、
日本ではセダンとクーペのラインナップでトヨタから販売されていましたが
もともとはアメリカのGMが作った車で、シボレーブランドで売られていたものです。
つまり名ばかりのトヨタ車。日米の貿易摩擦の関係かなんかで
10年位前にトヨタブランドで売ることになったんですけれども、
如何せんエンブレムだけがトヨタな車、中身は完全なるアメ車。
トヨタ車に求められる品質を満たしていたとは言いがたく、
また2.4リッターという排気量も日本の税制では不利に働いたっぽく
見事に不人気車街道を突っ走った車でした。
所ジョージがCMに出演し、所ジョージバージョンとか言う特別仕様車も用意されましたが
人気を呼び起こすには至らず。余った在庫車は警察の捜査用覆面パトカーとして
大量に採用され、「キャバリエを見たら覆面と思え」ってくらいになっちゃって
覆面の意味が無いなんて事にも(笑)それでも数年前まではマイナーチェンジを受けたりしながら
販売されていたみたいなんですけどね。不人気ながらも地味に売れてたのかな。


借りたのは黒のセダン2.4G。早速インプレ…と行きたいんですが、
どうにもインプレする気が全く失せるような車でして…。
走行距離が6万km近かった事などを考慮しても全般的にガサツ。
アクセルはちょっと踏んだだけでも飛び出すセッティングだし
ブレーキはプアーだしエンジンはうるさいし…。
ステアリングは思ったよりしっかりしてましたけど。
あとは内外装のクオリティが低すぎ。同年代のトヨタ車でももっと良かったような。
トヨタはよく自社のエンブレムをつけてあの車を売ったものだと思います。
だってGM製ってことを知らない人が見たら、下手すりゃトヨタの評判を下げかねないような…。
んー、今のアメ車がどうなのかを見ないことには何とも言えませんけど、
今もあの程度だとしたら販売面で日本車に惨敗するのも致し方ないことのような気がします。