世界最速営業運転に向けて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000304-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000045-mai-soci
東北新幹線で、世界最速となる360km/hの営業運転を目指すJR東日本
そのための試験車両「FASTECH360」が昨日、仙台の新幹線総合車両センターで公開されたそうです。
今月初旬だったか、仙台港に編成の一部が陸揚げされましたが、
残りの車両も全部揃って正式にお披露目。
早速、今夜から仙台〜北上間にて最高405km/hでの試験走行が始まるそうです。
北上なら車で1時間もかからない場所なので、いつか走行シーンを見に行ってみたいものです。
360km/hでの営業運転が現実になる日が早く来るといいな。


ところで、このFASTECH360にはコーナーを高速で通過するための
車体傾斜装置など数々の新機構が盛り込まれているそうです。
その中の一つに空気抵抗増加装置があります。
非常ブレーキがかかった時に屋根から板が飛び出し空気抵抗を増加させ、
エアブレーキの役割を果たして制動距離の短縮を図るというもの。
で、実車が落成する前にこの空気抵抗増加装置が展開した状態の
イメージスケッチが公開されていたのですが、そこに描かれたこの装置の形状が
いわゆるネコミミ」にそっくりだったために、一部ではデビュー前から
ネコミミ新幹線とかいうあだ名がついてたりついてなかったり。
そして今回実車が完成して、空気抵抗増加装置が作動した状態も公開されたんですが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-02539971-jijp-bus_all.view-001
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200506240348.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html
うわ、マジでネコミミだ!(ぉ
そういえば上にリンク張った毎日新聞の記事にも

緊急ブレーキとして作動する猫の耳のような「空気抵抗増加装置」が車両上部に付けられ

って書いてあったしなぁ。うーん、ついに新幹線にも萌え化の波が(違
多分、計算上最適な形状がこれだったんでしょうけど、時代が時代だからなぁ(笑)
実際、某巨大掲示板のこの車両関連のスレでも「かわいい」「ネコミミ萌え」などの声がちらほら(ぉ
鉄道車両を擬人化*1した絵がたまにありますが、
このFASTECH360は確実にネコミミ娘として描かれますね。多分。


しかしこのネコミミ、実に侮りがたい性能を発揮するみたいです。
現在東北新幹線で一番スピードを出す車両はE2系およびE3系で、最高275km/hで走行し、
最高速から非常制動をかけて完全停止するまでに4kmの制動距離が必要らしいのですが、
FASTECH360は360km/hから非常制動をかけてもE2&E3と同等の制動距離で停車できるのだそうです。
これはすごい事ですよ。従来より85km/hも速いのに同じ距離で停車できるなんて。
ネコミミモード(ぉでの制動力は鉄道車両としては最強かもしれませんね。


スピード関係以外にも新たな試みを盛り込んだというFASTECH360。
新しい時代の高速鉄道車両として、N700と双璧をなす存在となり
これからの新幹線に新たな可能性を見せてくれるのでしょうか。楽しみ。

*1:主に美少女に(笑