ジェンソンミュージカル・バトン

id:Versteck氏から妙なものを回されてしまいました(笑)
はてなキーワードによれば、「Musical Baton」とは

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

だそうです。
最近ブロガーの間で流行ってるみたいですね。似たような内容でゲーム版もあるとか。
せっかく回ってきたのでやってみます。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

どうやって調べるんだろ…。
「マイミュージック」フォルダに入ってるのはほとんどWMVファイル(動画)だし…。
とりあえず「Windowsオーディオファイル」で出てきたのを合計すると50MB程度。
ふむ、思ったより多いな…。全然聞いてないけど(笑)

  • Song playing right now (今聞いている曲)

なんかたまたま点けたフジ系のTV番組でちょうど
華原朋美が「涙の続き」とかいうの歌ってるんでそれにしときます(ぉ

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

moveの「DOGFIGHT」かなぁ。アニメ「頭文字D 4th Stage」の主題歌。
買ったの去年の今頃だから一年ばかりCD買ってないのか(笑)

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

曲名/アーティスト名って感じで書きますね。


1.EJ20ツインスクロールターボエンジンが奏でる音/TA-BL5型レガシィB4 2.0GTspecB
「音楽じゃねぇだろ」とか言うな(ぉ
私にとって車が奏でる音は下手な音楽よりよほど聞いてて気分がいいものなんです。
現行レガシィは等長エキマニ採用のため、
かつてのような特徴的なボクサーサウンドは聞けなくなりましたが
それでも普通の直列4気筒とは全く異なるサウンドを奏でます。
独特のビート感や硬質なサウンドといい、
これ以上の音がする4気筒エンジンはそうそう無いでしょう。
4気筒同士ならBMWにすら負けはしないと思います。
車に乗るときは必ず聞くし、当然ながら思い入れも深い「曲」なのでこれを真っ先に挙げておきます。


2.GYMNOPEDIE No.1(ジムノペディ1番)編曲/演奏:ef 作曲:ERIK SATIE
これもレガシィ絡み(笑)BL5型レガシィB4デビュー時のCM曲でした。
暗闇の中に浮かび上がってくるオブシディアンブラックのB4のシルエット、
バックに流れるジムノペディ1番のアレンジバージョン、「Bloodtype:B4」のナレーション…。
最高にカッコいいCMでした。もっともあのCMを見ていた当時は
実際に自分がB4に乗ることになるとは思いもしなかったのですが…。
今でもこの曲を聞くとあの映像が浮かび上がってきます。


3.Just A Day/FEEDER
イギリスのロックバンド「FEEDER」の代表曲っぽい。
グランツーリスモ3のBGMとしても採用されていました。*1
ハイテンポでノリがよく、レースゲームのBGMとしても最適と言えるでしょう。
峠にドライブに行ったときなどにこの曲をかけると運転もハイテンションになって危険(ぉ


4.Buck Rogers/FEEDER
これもグランツースモ3にてBGMとして使用されていた曲です。
他にも映画「エネミーライン」にて使用されたっぽい。
レースゲームの曲としてはややテンポがゆっくり目ですが、
不思議といい感じに気分を盛り上げてくれるので
ドライブ中のBGMとして気に入ってます。


5.Bohemian RhapsodyQUEEN
これは超有名ですね。クイーンのボヘミアンラプソディ。
今は亡きビッグセダン、トヨタ・プロナードのCMにも使われていました。
目まぐるしく変わるメロディと全体的に荘厳な雰囲気が
気に入っているのですが、歌詞の最初の方の一部を意訳すると
「ママ、人を撃ち殺したよ。人生をダメにしてしまった」
みたいな感じであることを知ってちょっとビックリした経験あり(笑)

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

これが一番困るんですよねぇ。私の知ってるブロガーのうち大半は
既にVersteck氏によって指名されてしまっているし。
まあ5人に必ず送らなきゃいけないってもんでもないみたいなので、とりあえず

以上の方々にお願いしたいと思います(ぉ
気が向いたらで結構ですので…。


あとは別の心当たりにひとつ送っとくか…。

*1:海外版GT3ではOP曲にも