駆け込み乗車の自己責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci
うーん、車掌の言う事はまったくもって正論だと思うんですけどねぇ。
中央線で1本逃しただけでその後の行動がダメになるとも思えませんし、
1本逃すのが致命的な結果をもたらす路線ならばそれに見合った行動をするべきです。
万が一ドアに挟まれたり衣服が引っ掛かったりすれば大怪我どころか命にすら関わります。
新幹線のドアに手を挟まれて引き摺られて死んだ高校生もいましたし。
そして万が一事故が発生すれば自分だけでなくその他大勢の乗客にも損害が及ぶわけです。
確かに鉄道会社側にも事故を防止する役目はありますが、
乗客の協力無しに安全性を確保するのはまず無理。
自分から事故を誘発するような行動は慎むべきです。


さて、この件について駅員のバイト経験があるid:Versteck氏の見解が知りたいところ(ぉ