ニューインプレッサキター

インプレッサがビッグマイナーチェンジ
エクステリアの変更が大きく、特にフロントは全然違う車みたいになりました。
R2以降に採用されているスプリットタイプのフロントグリルについては
デビュー前から賛否両論さまざまな意見が出ていましたが、
公式サイトの写真を見た限りでは悪くない、
というかむしろ個人的な好みでいえば、
フロントエンドがやたらに丸っこく見えた「涙目」より
ずっとシャープで迫力があってカッコいいと感じました。
ヘッドライトのデザインが私のレガシィとちょっと似ているのもそう感じる一因だったりして(笑)
反面、テールランプのデザインが変更されたリアビューは今ひとつかなぁ。
何と言うか、クリアレンズ化されたウインカー&バックランプ部が目立ちすぎてちょっとグロい…。
と思ったのですが、私のレガシィと同じオブシディアンブラックパールのボディカラーにすると
テールランプもいい感じに調和しますね。ベゼルが黒いからかな。
フロントからの見た目も、他の色より更に引き締まっていい感じ。
インプレッサといえばWRブルーマイカがイメージカラーであり、
街中で見かけるインプWRXの8〜9割がたがこの色ですが、
今度のF型インプレッサなら黒もかなりいけるのではないかと。
WRX検討中のEXISさん、私は黒に一票入れときます(ぉ


インプレッサWRX STIといえば、今やランサーエボリューションと共に国産車最強の座を争う存在。
最強の車はカタログスペックでも他を圧倒しなければなりません(?)
そういうわけで、今度のF型STIは最高出力こそ280psに据え置かれたものの*1
最大トルクはE型の42.0kgmから更に1.0kgm引き上げられて43.0kgmに。
もはや2リッターのエンジンが発生するスペックとは思えません。
ライバルのランエボIXの41.5kgmを突き放して、当然2リッター最高のスペック。
カタログスペックが良いからといって実際のフィールがどうかは分かりませんが、
カタログを見ただけでも「スゲー!」と思わせてくれるような
「分かりやすいスゴさ」というのもこの手の車には重要な気がします。


華やかなSTIの陰に隠れがちな1.5リッターNAエンジン搭載の1.5iシリーズ*2も同時にチェンジ。
WRXシリーズと同様にエクステリアが大幅に変わりました。
こちらもなかなか上手くまとまっているように思います。
これまで1.5のインプに乗っていたような層もこれなら納得じゃないかと…。


さて、今週末はスバルのディーラーに行ってみますかね。

*1:といっても、大抵の個体ではシャシダイ実測300psを超えるとか

*2:でも実は着実に売れてる1.5