最高速チャレンジ

最高速度といえば、コンピュータを交換した私のレガシィB4は
通常180km/hで作動するスピードリミッターが解除されています。
今どき、そこそこの車なら180km/h以上の速度は余裕で出るわけで、
そうなると試さずには居られないのが人の性(?)
というわけで先日ちょっとだけ試してみました。
ちなみに、あくまでもテストコースでのチャレンジですので…多分(ぉ


スピードメーターの交換や追加メーターの設置などはしていないため
正確な速度はわかりませんが、とりあえずメーターには表示がない速度の世界へ。
エンジンのパワーはかなり余裕があり、5速でかなり回っていても
そこから更にはっきりとGを感じるくらいの加速ができるのには感動。
ただ、シャシーはかなり限界に来ていて、リアサスのダンピングが不足して
路面に煽られがちになり、リア周りのスタビリティ不足を感じました。
フロントの動きもかなり厳しくなり、一瞬たりとも気を抜けない状態。
ブレーキング時の安定性も不足するし、ブレーキそのものの効きも頼りなくなります。
緊急時のことを考えると、この速度をキープするのは危険極まりないという状態。
メーターに書かれている限度辺りまで落とすとだいぶ安定性は回復しますが、
現実的に快適かつ安全にクルージングできるとしたら
そこから更に20km/hは落とした方が良さそうです。*1
もし本格的に最高速を狙うなら足回りおよびブレーキ(ローターごと)強化、
エアロパーツなどによる空力の向上が必須かもしれませんが、
もともとそんな世界を狙ってはいないのでこのままで良し。
いろんな意味で「常識的」な範囲で楽しみたいと思います(笑)

*1:これだって公道では立派な道交法違反