福知山線暫定ダイヤは大幅スピードダウン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000082-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000238-kyodo-soci
4月25日の脱線事故以来一部区間が不通になっていた福知山線ですが、
19日にようやく運転を再開する事になったそうです。
今まで福知山線を利用していた人々にとっては、
いよいよ待ちわびた日がやってきたという感じなんでしょうか。
何だかんだ言っても福知山線が動かない事で不便だった人もいるでしょうし。


さて、運転再開に当たって事故現場の右コーナーは制限速度が70km/h→60km/hに、
現場手前のストレートは120km/h→95km/hにそれぞれ落とされるそうです。
暫定ダイヤの間だけの措置という話もありますが、いずれにしても95km/hって落としすぎのような…。
そもそも事故の最大の原因は速度を落とし損ねた事にあるのであって、
直線の制限速度が120km/hだった事は直接の原因ではないと思うんですが。
制限ギリギリ出さなきゃいけないという規定も無いはずですし、
ダイヤの見直しだけでも十分効果があるように思えるのですが。
コーナーの制限速度についても、運転士から
「現場では最高速度からの減速幅が大きくて危険を感じる」という声があったのなら
むしろ70km/hで据え置きにして直線との速度制限の差を少なくした方が良かったような…。
この辺りについては物理的な問題というよりも世間体を気にした対応でしょうね。


一度「速さ」を知ってしまった人たちが新ダイヤに不満を持たずに居られるかどうかも気になりますが*1
まぁ全ては運行再開日に明らかになるはず。さてどうなるやら。

*1:ちなみに多分私だったら不満タラタラ(ぉ