コンビニに車突入!?

夜、家でくつろいでいると外から「ドギャッ」とも「ズギャッ」ともつかない鈍い音が聞こえました。
音の質からいって、ほぼ間違いなく事故です。
私の部屋は比較的交通量が多い交差点の角に面しています。
いつかは事故の音を聞くことになるかもしれないと思っていましたが、
住み始めて1年2ヶ月、ついにこの時が来たか!という感じ(ぉ
しかし、交差点内やその交差道路を見ても事故らしき様子はなし。
空耳かと思いベランダに出て下を覗いてみると、
マンション一階部分のコンビニ入り口のすぐ横に車が突っ込んでいました。
降りていってみると、車は正規の駐車スペースに戻されており、
バイトらしき人が破片を掃除中、店長らしき人がドライバーの女性と話し合い中でした。*1
駐車スペースに前進で入ってきた先代VWポロが暴走してそのまま車止めを乗り越え、
マンションの壁に接触して、更に止めてあった自転車数台と
置いてあったベンチを壁との間に挟みこんで押しつぶして止まった模様。
左フロントが小破していました。状況からいって、定番の「アクセルとブレーキの踏み間違い」の可能性が大。
駐車スペースから店までの距離が長かった事、スペースの先が壁だった事などが幸いして
店内に突入するような事態には至らず、ドライバーの女性も含めて怪我人はいなかったそうです。
一つ隣の駐車スペースだったらその先は店の入り口だったので危なかったかも…。
まぁ物損で済んで何よりでした。これで車と壁の間に人でも挟んでたら大惨事でしたし。
っつーか、ポロが突っ込んだスペースは普段私がそのコンビニで買い物したあと
自宅に戻るときにいつも通っているスペースだったので、
下手すりゃ私が挟まれていた可能性もゼロではなかったわけで…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
「動いてる車の進行方向には立たない」この鉄則を再認識しました。


さて、ポロのドライバーはいくら請求されるのでしょうかねぇ(ぉ

*1:ちなみにこの間店内に店員おらず。防犯上どうよ。