レガシィのブレーキ

いつぞやの日記で、高速域からのブレーキング時に
ジャダーが出るのが気になるという話を書きました。
その後しばらく走りこんでみたところ、ジャダーが強く感じられるときと
そうでない時があることに気付きました。この手の、場合によって再現性が変わる症状は
ディーラーに持ち込んだ途端にピタリと止むという話はよく聞きますが(笑)
とりあえず、今日スバルのディーラーに持って行ってその件について相談してきました。


私「高速域、特にぬわわkm/h以上から強めにブレーキングしたときにジャダーが出る事があるんですよ。」
スバルの担当さん(以下担)「そうなんですか。それでは少々お待ちください。」
ネットで調べた時には結構な件数がヒットしたレガシィのブレーキジャダーですが、
どうやら実際のディーラーへの報告件数などは多くないっぽい雰囲気です。
待つこと数分。
担「お待たせしました。それではどういう症状か知りたいのでメカニックも乗せてちょっと走ってみてください」
Σ(゜Д゜;)エーッ
いや、確かに実際に走ってみないとどんな感じか分からないとは思いますけど、
今までその症状を顕著に感じたのは3桁の速度領域の話で、
しかも強く感じられるときとそうでない時があるのに「ちょっと走ってみて」といわれても…。
とりあえずディーラーを出て、片側2車線の国道を模したテストコース*1を走ってチャンスを窺う事に。
すると程なくして他の車が全く居ない状態、
湾岸ミッドナイトで言うところのオールクリアな場所が。
トライ――――ッ(ぉ
結果、運よく(?)症状が再現されました。メカニックさんも確認した模様。
そして何やらディーラーと連絡を取っています。
電話を終えたメカニックさん曰く、
「クレーム扱いでフロントのブレーキローターを交換させていただくことになりました」
Σ(゜Д゜;)エェーッ
なんか思ったより大ごと?研磨するより取り替えた方が早いのかな?


いずれにしても、ジャダーの件についてはこれで改善されればいいな、とは思います。
ただ、ノーマルのブレーキパッドにノーマルのローターの組み合わせは
従来どおりなので、いつかまたジャダーが発生するようになる可能性も否めません。
ローター交換が終了したらさっさとパッドを取り替えてやりたいです。


先立つものが…orz

*1:あくまでもテストコースですよ?