気になったネタいろいろ

今週気になったネタをいくつか。

んー、PCのことはあまりよく分かりませんが、
日産車にトヨタのエンジンが載るようなもんでしょうか?(ぉ
このニュースが気になったのはうちの親父のPCの絡みです。
親父はあまり意味のないシャレが好きで、今使っているWindowsマシンのLaVie
アップルコンピュータのマークのステッカーを貼ってたりします。
で、そんな親父が先日iBookを購入して、シャレのつもりでIntelのステッカーを貼ったんだそうです。
そしたらその直後にこのニュースが発表。何たる偶然(笑)
親父がステッカーをどうするのかは今のところ不明であります。
余談ですが、車に貼るギャグステッカーで「Intel inside」をもじった
「VTEC inside」とか「4G63 inside」とかいうのがあります。
「BOXER inside」もあるので、私のレガシィに貼るとしたらこれですが…。


…あんまり車には貼りたくないなぁ(笑)むしろPCに「BOXER〜」を(ry


私も一応私大生なのでこのニュースの見出しはちょっと気になりましたが、
記事中で挙げられている「各レベルの代表的な例題」はとりあえず全問正解。
まぁ「嫡流」は初耳の言葉でちょっと戸惑いましたが…。
「嫡出子」が実子のことである事から類推して「嫡」の文字に
「正当な」という意味合いがありそう、と考えて何とかなりました。
他の言葉はそんな難しいもんではないような…。
みんな本とか読まないのかな。まぁ私も最近はネットや雑誌や新聞でしか文字を読みませんが(ぉ

東北新幹線で、世界最速となる360km/hでの営業運転を目指すJR東日本
そのための試験車両E954系「FASTECH360S」が仙台港に陸揚げされました。
先々月あたりに車両デザインのモックアップかなんかが公開されたような気がしますが、
それから実車の完成までずいぶん早かったな、という感じ。
車体傾斜装置や、制動距離短縮のための空気抵抗増加装置*1搭載、
最高速度は405km/hと、色々と期待させるスペック満載。
360km/hの営業運転が開始されれば冬休みの帰省も楽になりそうですし*2


今月末から仙台〜北上間で試験走行を開始するそうです。
仙台まで「はやて」を使えば40分、北上なら車でも1時間未満で行けるので
是非とも試験走行シーンを見てみたいものですが、
こういう車両の試験って多分夜中にしかやらないからなぁ…。
せめて仙台の車両センターで寝てるのだけでも見てみたいものです。

*1:その見た目からネコミミモードとか言われてるっぽい

*2:夏&春は車使う予定