ブレーキジャダー

コンピュータを交換してエンジンのフィールは向上した私のレガシィB4。
かなり気に入って乗ってはいるのですが、一箇所良くなると次は別の箇所が気になるのが人の性。
今気になっているのは、高速域からやや強めのブレーキングをした時にジャダー*1が出ることです。
例えば、峠をちょっとハイペースで走っていて
長い直線でスピードが乗った後*2に一気にブレーキングして速度を落とすような場面で、
路面状況に関わらずブレーキペダルやステアリングにかなり大きめの振動が伝わってくる事が多々あります。
もともと鼻先が重い車なのであらぬ方向に車が吹っ飛びそうに感じて少々恐怖を感じる場面も。
最初は、フロントサスの剛性が不足しているために
フルブレーキングで一気にフロントに荷重が移った際に
フロントサスがその荷重を受け止めきれずに暴れているのかと思ったのですが、
ググってみたらレガシィでは非常によく見られる現象らしく、
硬すぎる&ダストの飛び方が良くない純正ブレーキパッドのせいでローターが歪む?とか何とか。
確かに去年の10月には1回フェードさせてるし、しょっちゅうワインディングをかっ飛ばしているので
ブレーキを酷使しているといえばしているのですが、
昨年の初夏頃、走行距離がまだ3000kmにも満たないような状態で既に見られていた現象なので、
もしブレーキローターがその時点で歪んだりしていたのであれば
純正ブレーキの耐久性は今ひとつということに…。
純正でブレンボがおごられているランエボはともかく
MINIやオデッセイですらどんなにハードに乗っても絶対にジャダーなど発生しなかったのに、
レガシィだけでこんな現象が発生するというのは果たして…。
露天駐車ゆえにブレーキローターが錆びてしまう事も多く、それも一因かとも思ったのですが、
実家で露天駐車のMINIはローターが錆びてもジャダー出てないし…。
まぁとりあえず、ブレーキパッドを交換したら症状が改善されたという話も聞くし、
もともとパッドはそう遠くない内に交換するつもりだったので
パッドを交換して様子を見る方向で考えたいと思います。
どこのパッドがいいのかなー。
鳴きやダストは完全無視の制動力至上主義で選びたいところですが、
ストリートユースがメインですから低温からしっかり効いてくれないと困るし、
ストリート向けのスポーツパッドの中から良さそうなのを探してみようかと。
これで解消しなかったらローター交換かなぁ…。

*1:振動

*2:特にOVERぬわわkm/hから