警察官が2人撥ねて死なせる

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050529k0000e040021000c.html
29日午前2時ごろ、北九州市の片側2車線道路を横断していた64歳と79歳の
無職男性*1を、警察官が乗用車で撥ねて死なせてしまうという事故が発生。
うーん、よりによって警察官が…。
ニュースで見たところ、現場は片側2車線で中央分離帯のある道路。
そんな所で、しかも夜中の2時に横断歩道以外の場所を横断してくる人がいる状況って
確かに想定の範囲に入るかどうかってところだとは思います。
でも子供と年寄りってのは往々にしてそういう予想の斜め上を突っ走る行動をしてくるもので。
車を運転する上で想定しなきゃいけない状況って本当に多いんですね…。
私も夜の空いた国道を走るときは気をつけたいと思います。*2
いずれにしても、今回の件に関しては撥ねられた方も撥ねた方も気の毒としか言いようが…。


ところで、この警官の車、アコードのユーロRですね。
最初は24Sかとも思いましたが、ガンメタ塗装のホイールと
メッシュタイプのフロントグリル、ブラックアウトされた
ウィンドウ周りのモールといったエクステリアの特徴や
NHKニュースで一瞬映った車内映像にMTのシフトノブと
ユーロR専用ステアリングホイールが見えました。
本当はフロントグリルには「EURO R」のエンブレムがあるはずなのに
鮮明に映っている写真や動画が無かったので*3
他のところから判断してみたのですが、多分間違いないはず。
ユーロRって6速MTの設定しかないから、本当に好きな人じゃないとまず買わないんですよね。
この警官、まず間違いなく車好きな警官だったんじゃないかと思います。
夜中の2時、直線、ユーロR…。制限の50km/hを守っていた可能性は低いような(ぉ

*1:夜中の2時まで遊んでるお年寄りって…

*2:ふとメーターを見るとぬわわ超えなんて事がよくあるので(ぉ

*3:もしかしたら撥ねた時に脱落したのかも