AIと勝負

http://y.robinb.net/jp
Versteck氏のところで紹介されてたAIと勝負する?ゲーム。やってみました。
私が思い浮かべたものは「新幹線」。さてどうなるかな?

1. この類のものじゃない?その他.
2. 音を出すことができる?? ハイ.
3. それは、電子レンジより大きいですか?? ハイ.
4. それは、お店で買えるものですか?? イイエ.
5. 移動時に使用するものですか?? ハイ.
6. それを空中で見つけることができる?? イイエ.
7. それは身を守ってくれますか?? ときどき.
8. 子供でも年寄りでも使えますか?? ハイ.
9. それにタイヤが1つ以上ついていますか?? おそらく、そう.
それを開けることができますか?? わからない.
10. カドが4つありますか?? おそらく、そう.
11. それは道路を走りますか?? イイエ.
12. それは数字を使うものですか?? おそらく、そう.
13. それにハンドルがついていますか?? ハイ.
14. 暗闇で使うものですか?? たぶん、ちがう.
15. 何かを聞くことができるものですか?? ハイ.
16. 迷った時に助けてくれますか?? イイエ.
17. いろんな色がついていますか?? ハイ.
18. それは白い色をしていますか?? ときどき.
19. わかったよ!これに違いない! モノレール? 近い!.
20. わかったよ!これに違いない! 電車? 近い!.
21. 楽しいものですか?? ときどき.
22. その上を歩くことができる?? イイエ.
23. それって背が高いですか?? おそらく、そう.
24. それは人を喜ばせるものですか?? ときどき.
25. それは電気製品ですか?? イイエ.
26. 娯楽に使うものですか?? イイエ.
それは銀よりも価値がありますか?? わからない.
それって明るいものですか?? わからない.
27. それは光を放っていますか?? たぶん、ちがう.
28. 車輪が4つありますか?? おそらく、そう.
29. わかったよ!これに違いない! 救急車? ハズレ!.
30. それはこれじゃないかい?スクールバス? ハズレ!
参りました・・・アナタの勝ちです

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
なんだか勝利いたしました。所詮AIなんてこんなものよ(ぉ
で、AIさんから私の返答についての疑問点が挙げられるわけですが。

アナタが思い浮かべたモノ・・・新幹線
それは身を守ってくれますか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

昨年の新潟県中越地震で脱線しながらも乗客が全員無事だったんだから十分身を守ってくれるような…。

それを開けることができますか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。

ワケわからん質問するから分からないと答えたまでよ(ぉ

カドが4つありますか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。

中間車の四隅はカドになってると思いますが。「曲がり角」のカドと同じイメージで。

それにハンドルがついていますか?? アナタはハイと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。

マスコンやブレーキを操作するものはハンドルではないの?
ちなみに車のアレはステアリングホイールですから(ぉ

何かを聞くことができるものですか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

車内放送やモーター音などを聞くことができますが何か?

それって背が高いですか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。

人間比では十分高い。Maxもあるし。

それは人を喜ばせるものですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。

新幹線に乗って喜んでるお子様、今の時代にはいないの…?
それに新幹線が開業したときは多くの人が喜んだと思います。

それは電気製品ですか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはおそらく、そうと思う。

電気製品って言い方はしないでしょ、普通(笑)

それは銀よりも価値がありますか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはわからないと思う。

同意見なら別にいいじゃん…。

それって明るいものですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。

トンネルの中では車内は明るい…。流石に厳しいか?

車輪が4つありますか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。

どう考えても4つ(以上)あるでしょうに。車輪はジャスト4つですか?って聞いてくれないと(ぉ


あれですな、このAI、ヲタ的観点から攻めると弱いのかも知れません(ぉ
新幹線で何が聞けますか?って聞かれて
車内放送だのモーター音だのってのは多分想定の範囲外なんでしょうね。
まあ暇つぶしにはいいかも。