BMW 3シリーズ試乗

走り回っているうちにBMWのディーラーの前を通りかかったところ、
新型3シリーズの試乗車が置いてあったので思い切って試乗してみました。
試乗車はせいぜいベースグレードの320iだろうと思っていたのですが、
なんと最上級グレードの330i。本体価格625万円と、やはり高価…。
試乗車にはハイラインパッケージのオプションが装着されていたので更に値上がり。
とても手が出ない車の試乗をするのはどうなんだろう、とも思いましたが、
せっかくなので親父の威を借りて*1BMWの走りと直6のフィールを味わってみる事にしました。


まずディーラーを出てアクセルを踏み込んでみると、
昨年乗ったE46の325iの直6とは異質のサウンドが聞こえてきました。
新型E90に搭載される新型の直6は、
E46までのそれに比べていろんな意味で軽めのサウンドを響かせます。
もちろんいい音ではあるのですが、E46みたいなある意味重めのサウンドを想像していると
「あれっ?」という感じ。もしかしたら好き嫌いが分かれる音かもしれませんね。
3リッターのエンジンですから、パワー&トルクは申し分なし。
まだ1000kmも走っていないというのに、回転フィールの滑らかさも素晴らしいものでした。
ちょっと高回転も試させてもらいましたが、トップエンドまでキッチリ回るし。
あれで慣らしが済んで「アタリ」が付いたら…。
滑らかなのはエンジンだけではなく、例えば6速ATの変速や
荒れた路面での乗り心地、ギャップを乗り越えた時の当たり、
やや重めのステアリングを切り込んでいったときのフィールなど
全てが滑らかと言ってもいいくらい。
225/45R17サイズのランフラットタイヤ*2をぶら下げているにもかかわらず
足がバタつく事もなく、乗り心地は非常に良好。
静粛性も高いので快適性はかなり高いと言えそうです。
あと、全幅が拡大した事が話題になっていますが、実際に乗ってみると全く問題無し。


試乗コースにちょっとしたワインディングが含まれていたので、
他車との間隔を少し多めにとって少しだけ攻め込んでみました。
普段乗っているレガシィB4が4WDなのに対し、3シリーズはFR。
FR車なんて教習車のトヨタ・コンフォートや昨年のトレーニングで乗ったE46くらいしか経験がありません。
どうやって乗ればいいのかよく分からなかったのですが、
とりあえず親父の指示に従ってコーナーの進入でやや遅く強めにブレーキングしながら
ステップトロニックを駆使してシフトダウンし、軽くブレーキを残すようにしてターンイン。
車体の向きが変わったあたりでアクセルペダルを踏み込んでいってみました。
すると…コーナーを立ち上がる姿勢が明らかにレガシィB4とは異なります。
B4は、公道で危険でない範囲で乗る分には徹底的に安定した挙動で、
アクセルワークで挙動が激しく変化するような事もないのですが、
FRの3シリーズは上記のような走り方をすると、感覚的にはややリアを張り出すような
テールアウト気味の姿勢になって*3曲がっていきます。
リアが安定して、アンダー気味になる事も無くキレイにコーナーを立ち上がりました。
言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく非常に気持ちのいいコーナリングが決まったという感じ。
自分のB4では経験した事がない走りでした。これがFRというものなのか…?
もちろん3シリーズのシャシー性能は非常に高いので、これくらいの攻めでは根を上げたりしません。
それでも万が一の時はDTCなる車体制御装置があるので、
そう簡単にとっちらかったりはしないはず。


コーナー進入前に話を戻してみます。
まずブレーキ。効きの絶対値もさることながら、
制動力が踏力にリニアに反応してくれるのでコントロール性がいいです。
6速ATのステップトロニックは変速レスポンスもスロットルレスポンスも良く、
これならMT車じゃなくてもいいと十分に思わせる出来。
ステアリングはやや重く感じる人もいるかもしれませんが、
レスポンスは過敏すぎず鈍感すぎず絶妙なところですし、
フィールもしっかりしているのでターンインする時も安心感高し。
B4のステアリングもこれ位インフォメーションがあればもっといいのに…。
そういえば、BMW車は異様にドラポジがピッタリ決まるので操作性もいいです。


うーん、さすがにいい車でした。やっぱりかけてるお金が段違いって感じ。
実は、親父は地元のディーラーで既に新型3シリーズに試乗していたのですが、
その時乗った330iのダイナミック・パッケージ装着車は
足がバタついたりするなど、あまり印象が良くなかったので
今ひとつ釈然としない思いでいたのだそうです。
しかし今日のハイライン仕様ではそのイメージが一気に好転したとか。
ちなみにダイナミック・パッケージの主な装備内容には
・スポーツ・サスペンション
・リア255/40R17タイヤ
が含まれています。多分足のバタつきはこの辺が原因かと。
今回試乗したハイラインはノーマルと共通の足回りですが、あれでも素晴らしい走りなのだから
スポーツサスや太いリアタイヤなんて別に要らないと思うんですけどね。
とくに255サイズのリアタイヤは完全にオーバースペックで、
見た目以外のメリットなんて何も無いと思うんですがどうなんでしょうか。
親父の話ではノーマルサスの方が絶対にいいとのことです。


それにしても、330i、ちょっとマジで惚れたかも…。いいなぁ、3シリーズ…。
乗るんだったらやっぱり6気筒の3シリーズに乗りたい。出来れば330i。
でも600万円じゃ、まだずっと先の夢の車だよなぁ…。
それに、帰りに自分のB4に乗り換えたらやっぱりB4もいいし…。
うーん、いつかB4と330iが同時所有できるくらい稼げるようになるといいな…(ぉ

*1:20そこそこの若者一人で試乗はさすがに…

*2:試乗車の装着タイヤはコンチスポーツコンタクト2

*3:あくまでも感覚的に