アウディA3

さて、B4を預ける話が決まったのはいいのですが、家まで戻る足がありません。
スーパーオートバックス側でも代車は用意されていてそれを借りる事も出来なくはないのですが、
代車の空きのスケジュールによってはB4を今日預ける事は不可能。
出来ればさっさと預けたかったし、そもそも平日は滅多に車に乗れないような状況で
代車を一週間も借りてしまうのは店側に申し訳ない。
どんな代車が来るのかかなり興味がありましたが、今回は断りました。
店側で送ってくれるという申し出もあったのですが、
ここはひとまず一番アテになりそうな友人に電話。
迎えに来てくれと頼むとOKの返事が出たので、彼にお願いする事になりました。


待つことしばし、彼は現行型のアウディA3で迎えにやってきました。
別の友人から借りた、昨年秋ごろに東北道中央分離帯に突っ込んで廃車寸前まで行ったA3です(ぉ
修理代が3桁万円いったそうですが、その甲斐あって見た目には
ボディの右側面を全面的に抉り取られた事がある車には見えません。
さっそく助手席に乗せてもらって帰路につきます。
さすがにプレミアムブランド・アウディの車だけあって、
乗り心地もいいし静粛性もまずまず。スペースも問題なし。
ただ、Aピラーの傾斜がキツめなので何となく圧迫感を感じました。
内装のクオリティは悪くありませんが、特筆するほどのこともありませんでした。


友人が代わってくれたのでちょっと運転してみました。
基本的には乗りやすくていい車という印象。
6速ATはスムーズでマニュアルモードの変速レスポンスも良く、
2リッターのFSIエンジンも十分にトルクがあり
街乗りなどで常用するような領域では扱いやすい特性と感じました。
視界も広いので見切りも悪くありませんが、強いて言えば
左側の車両感覚がやや掴みにくい感じがしました。
私のレガシィより3cmほど全幅が広いそうですが、それ以上の差を感じたのは慣れの問題でしょうか。
気になった点としては、低速時のステアリングフィール。
好みの問題かもしれませんが、やや軽すぎて切り始めの感触が曖昧に感じました。
普通に走行している状態ではそこまで気にはなりませんでしたが。
もっとも、5月も半ばだというのに未だにスタッドレスを履いていたので
それが影響を及ぼしていた可能性は高いと思います。それに事故車ですし(笑)
あとはブレーキペダルのタッチ。効き自体はともかく、
ペダルの踏み応えがいささか頼りなく感じました。これも好みの問題でしょうけど、
もう少しペダルの剛性感と初期制動の立ち上がりを早めてもいいような気がします。


さすがにA3はいい車だと思いました。
しかしながら、ステアリングやアクセル、ブレーキなど
操作系のタッチという点でBMW1シリーズのほうが私の好みには合っていると感じました。