SDカード

実家から届いた荷物に、私が卒業した自動車教習所から私宛てに届いたという封筒が入っていました。
開けてみると、教習原簿、これまでの違反・事故の記録、そしてSDカードが。
SDカードと言っても、メモリーカードじゃありません。
無事故・無違反のドライバーに贈られる安全運転者(Safe Driver)の証です。
そう、私は免許を取ってから1年間、無事故・無違反で過ごしたのです。
当然、違反・事故の記録も全部空欄。優良ドライバーです(笑)


これもひとえに私の慎重かつ思いやりのある運転と
高性能レーダー探知機、取り締まりガイドブックの賜物であります(ぉ


なんて冗談はさておき、正確に言えば無事故・無"検挙"なんですけどね(笑)
たまに峠攻め込んじゃったりしてるし。
まぁ違反しているのはスピードくらいなのであながち嘘じゃないって言えば嘘じゃないかも(ぉ
「バレなきゃいい」を地で行くカードとも言えそうです。
貰ってもそんなに嬉しくないというか無けりゃ無しでいいカードではありますが、
一応無事故・無違反という証にはなりますので持っておくことにします。
今回は無事故・無違反期間1年以上2年未満なので若草色のカード。
これを順次水色*1、銀色*2、金色*3にステップアップしていけたら
普段の運転のD○Nっぷりとのギャップが面白いかも(ぉ
まぁ、こんなカードが無くても事故と取締りには気をつけて運転していきたいものです。

*1:同2年以上4年未満

*2:同4年以上10年未満

*3:同10年以上