謎の「auシカ」

最近NTTドコモのCMに「ドコモダケ」なるキノコ*1のキャラクターが出ていて、
NTTドコモ"だけ"のメリットをアピールするのに用いられています。
で、NTTドコモに次ぐ国内第2位の携帯電話キャリアauですが、
そのauに「auシカ」なる幻のキャラクターが存在する!?
という話が注目URLにあったので今更ながらピックアップ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/25/news047.html
この記事によると、本社発のキャラクターではなく沖縄のauが発祥だとか。
何でも、KDDI幹部が「『auシカ』できないサービスを提供する」と発言したところ
ドコモダケ」対抗キャラとして「auシカ」が登場するのではないか、という憶測がネット上で広がり、
その盛り上がりを見た沖縄セルラーが「auシカ」を作ってみた、という話らしいです。
しかしながら、シカはキノコを食べるということから、キノコをキャラクターとして使用している
ドコモに対する広告合戦の仕掛け方があまりにも露骨ではないか、という声が上がり、
結局広く世に出ることは無く、幻のキャラクターになってしまったそうです。
で、この記事中には「auシカ」の画像は無いのですが、ググってみたところあっさりと発見できました。
「疾風のごとく」様(TBさせていただきました)
こちらのBlogに「auシカ」の画像およびプロフィールが掲載されています。
画像を見ると、基本的には可愛らしいキャラなのですが、
大好物のキノコを食べて変貌した姿はちょっと怖いですね(笑)
っていうか、その食ってるキノコがどう見てもドコモダk(ry
確かにこりゃ露骨かも…。
でも、かつての自動車の広告などでは結構ライバルへの「煽り」って多かったみたいですけどね。
例をいくつか。

  • 「プラス100ccの余裕」
    • 初代カローラ(1100cc)からライバルのサニー(1000cc)へ
  • 「となりのクルマが小さく見えます」
    • モデルチェンジで1200ccになったサニーがカローラへ復讐
  • 「名ばかりのGT達は道をあける」
  • 「4バルブなしにDOHCは語れない」



うーん、結構見ている側としては面白いんですけどね。
セリカの「名ばかりのGT達は〜」なんてカッコいいし。
まぁ2バルブのDOHCじゃ自慢にも何にもならないような気もしますが(ぉ
ちょっと話が逸れましたが、とにかく「auシカ」というキャラがいたけど大人の事情で幻になった、と。
ひょっとして黒歴史入り?(笑)


余談ですが、某巨大掲示板流の「au」の呼び方を知っている身としては
どうしてもこのシカの名前を「あうシカ」と読んでしまいます(ぉ
「えーゆーシカ」って語呂悪いし、「あうシカ」って「ナウシカ」に似てていい感じじゃない?とか…(ぉ

*1:だってどう見たって食用には適さな(ry